flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

わらべがいっぱいのコン*ブリオニューイヤーコンサート

Categoryコンサート
各務原にある保育所に訪問。
おじゃまするのは、二回目。
おととしのクリスマスに「コン*ブリオ*ママ」でおじゃましたことがあります。
おひさまがたくさんふりそそぎ、光をいっぱいあびて、こどもたちも元気よくて、お行儀もごあいさつもいい子たちばかりでした。

「ニューイヤーコンサート by コン*ブリオ」

2名の先生と、有志の生徒たち5名。小3~小6のメンバー。いつもソルフェージュの時にも顔を合わせるメンバーが集まったので、気も十分あいました。

お客様は保育所の園児130名。そして福祉施設からの小さなお友達とおかあさん20名。

プログラム:

0 Mベル 生徒による「開始のチャイム」
       3連符で長さをしっかり数えることができたので、とてもキレイに響きました。
       会場も静かに聴きいっていました。

① オープニング 「クシコスポスト」お正月にふさわしく、年賀状配達する郵便馬車です。

② どうぶつさんあてクイズ 1、ミッキーマウスマーチ 2、パンダうさぎコアラ 3、宇宙のこぎつね
       みんなはりきって答えてくれました!

③ わらべうた  1、かぜひききつね(コンコンコンコン ハ~ックション)
           トライアングル、ウッドブロックなどをいれました。

         2、ころころぴっ!
           指のマッサージ。わらべうたベビマの講習を受けた先生がたくさんみえる保育所なので、
           もうこどもたちの方がよ~く知っておりました。こちらもトライアングルプラス。

④ キラキラ星  1、保育所の先生によるMベル
             こどもたちのみる目が違いました。みんなの先生の登場でした!
         2、生徒「キューティーG」のメンバーによるアンサンブル演奏
             もうばっちり!

⑤ どうようメドレー  「こぶたぬきつねこ~げんこつやまのたぬきさん~どんぐりころころ」
              生徒の打楽器と歌がいきてました。

⑥ みんなが大好き!(うちの娘。も大好き…) あの曲!題名言わずに弾いてもみんなで大合唱!
           「Alrightハートキャッチプリキュア」

⑦ 最後は 街コンで歌った「勇気100%」で〆。
  この曲は、コン*ブリオのテーマ曲にしたいくらいいい曲です。
  もちろん手話も使い歌いました。

ここでおしまいのはずでしたが、アンコール がかかりました。

「おぉっ!!」でした。

コン*ブリオ 急きょ、選曲。
「さんぽ」を(~_~;)こんな気持ちで即興演奏的に。
でも会場みんなで歌えたので、しかも手話もまじえて歌えて、よかったです。


いつもの場所とはちょっと変わって、小学生の生徒を含む訪問演奏もとても貴重なものだと思いました。

終わってから、大きいクラスの子たちが全員コン*ブリオの生徒たちに、

握手を求めて戻ってきました。

1人ずつしっかり握手をして教室に戻っていきました。

保育所の子たちは、自分たちより少し上の同じこどもが演奏をするのを聴いて、大きなあこがれを持ってくれたそうです。
そして、握手を求められた生徒たちもちょっとしたスター気分を味わえて、嬉しそう。
自分の演奏が相手に受けとめてもらえた証。
やってよかったね!
自分の行いをだれかがよろこんでくれる。
そんなしあわせなことはないよ。

きょうは、とてもしあわせな気分。


0 Comments

Post a comment