flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

生徒募集広告

Categoryドレミの会♪音楽教室
2011年が始まり、新しい出会いが次々に訪れる。

生徒さんではなく、お仕事関係の方々です。

生徒募集に強い力となるであろう、魅力的な、冊子広告。

以前はお友達先生とそれぞれの地区を回り、ポスティングした年度もありました。
とてもいい運動になるくらい歩いて配りましたが、チラシを持って訪れた生徒さんは、ゼロでした。

それに比べたら、費用はかかるが、楽して宣伝。
魅力的でしたが、話を聞いて費用の値に気持ちも折れました。

街の小さな教室ではやはりさかだちしても、広告代にまわすことは難しい。

今回お話をいただいたのは、市内のミニコミ誌さん。
説明にわざわざお越しいただき、丁寧な内容説明で、ミニコミ誌の記事も興味をひくもので共感できました。

気持ちは協賛という形で力になりたかったのですが、
現実には難解でした。
申し訳ない気持ち。
本当にごめんなさい。

別口で、クーポン冊子の広告料も聞くことがありました。

もっともっと、目が飛び出るくらいな料金なんですね…。
世の中のこと、知らなさすぎでした。

とりあえず、ドレミの会は地道にひとつひとつを大切に生徒募集をしていくことにします。



今週は、もうひとつ新しい出会いが!

同じ市内にあり、地区が異なる場所にある音楽教室の先生です。

ちょっとしたきっかけから知り合うことができました。
近所の教室同士というと、お互いに知ってて知らないふりをしたいような気になるものですが、
(私だけ?)
私はそんな気持ちはおいといて、ご近所さんということで、逆にいろいろと協力しあえる仲となれる
おつきあいを望むようになってきました。

いつも話は共通の話がいきいきとできて、
いっしょに何かができて、
お互いに助け合えるような、
リアル音楽仲間。

いつも私と組んで力を貸してくれるM&M先生がそのひとり。
M&M先生の教室とドレミの会の教室は同じ小学校区。
ですが、いつもイベントなど力を合わせて楽しくやってます。
校区が同じなので、生徒同士も知り合いなので、わきあいあい、進めやすい。

やはり音楽教室と音楽教室のつながりって大切にしていきたいですね。

新しくつながった音楽教室のOH先生。
今後ともよろしくお願いします!


4 Comments

樹里  

分かり合える仲間が居るって嬉しいですよね。

地元で音楽の輪が大きく広がるって
素敵です。
少し遠いところから、応援させてくださいね。

*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:

2011/01/21 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

オレンジM  

樹里さん

e-435「音楽の輪」という言葉いいですね!
まずは目先のことを大切に急がず、着実にこなしていきますね。




2011/01/22 (Sat) 13:28 | REPLY |   

ことなりままっち  

広告料って結構高いです。
実は以前、広告を2年続けて出しましたが、その広告を見て入会する方は皆無なんですよね。その割に負担額が大きい(私が出したときは広告の期限もあって破格だったと思います)ので、もう今年は出さない…。

近くの先生、いるのかなぁ。謎です。生徒さんに聞いても「結構教室探すの大変なんですよ、どこに先生がいるか分からないし」という話だし…。

2011/01/25 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

オレンジM  

ことなりままっちさん

e-435ご近所の先生の存在は地域性もあるのかもしれないですね。
ドレミの会の場合、過去には同じ町内に他に3軒教室がありましたよ。
ひとつは幼稚園に入っている大手教室です。
今はドレミの会から、ボールを投げれば、はねかえってくるような場所に
知っているだけでも、5軒ありますよ!
もっと離れて同じ校区にも、ピアノを弾けるママさんから教室を再開された方とか、
含めると大勢いらっしゃるだろうと思います。
この地域は音楽好き、教え好きが多いのかもしれないですね。
数多くの教室がある中、ドレミの会の扉を開けて来て下さる生徒さんたちに、
いつも縁を感じています。
一人ひとりと向き合って、長いおつきあいです。

2011/01/26 (Wed) 11:28 | REPLY |   

Post a comment