flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

大地讃頌

Category個人レッスン
中3のパイナップルちゃんたちの中学では、最近は、卒業式で3曲卒業生が合唱するそうです。
伴奏大好きなパイナップルちゃんは少し前からテスト勉強と併行して、オーディションに向けて
練習していましたが、きょう、不意に伴奏者が決まったそうです。
レッスンでは「河口」を練習していたので、てっきり先生はそれに決定したのだと思ったら、
1番手を開かなくてはいけない「大地讃頌」の伴奏になったそうでした。
もう1曲は「旅立ちの日に」
2週間前のレッスンでは音取りも危ない状態だったのに、「おぉ?」でした。
きょうまでに本番入試もあったはずなのに、よく練習しました。
きょうのレッスンではしっかり和音もつかんで弾けていました。
君は偉い!
結局のところ、3曲とも全部伴奏できるってことです。

きょうのレッスンの終わりに、
次のレッスンのスノウちゃんが加わり、2年前を思い出し歌い、
パイナップルちゃんが伴奏して、にわか卒業式。
楽しいひとときでした。

先生もついて歌ってみましたが、よく考えたら、
先生ってこれらの歌をまともに合唱したことないことに気がつきました~!
ピアノの先生は伴奏はするけど、合唱するなんて場がないのですよね。
歌える時に思う存分歌う。大切なことだよね。

うらやましいなぁ。

0 Comments

Post a comment