flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

シエナウインドオーケストラコンサート

Categoryコンサート
午後M&M先生と シエナウインドオーケストラのコンサートを聴きにいってきました。

当初、娘。海と行く予定でチケットも用意しておいたのに、
母校の高校の吹奏楽部の定演と重なり、海はおてつだいに。

昨年のシエナでは、途中プレゼントコーナーで大あたり!

来場者の中でたったひとり、プログラムにステッカーの貼ってある人~!
と言われ、私のプログラムにそれがっ
自分でもびっくりでした。

今年もありました。今年はおふたり。
すごい確率だとあらためて思いました。

きょうのコンサートの始まり。
指揮者の方のあいさつから始まりました。
この一週間コンサート自粛の中、きょうが震災後初めての演奏だという。
この事態の中で演奏会というのは賛否あるが、
自分たちは音楽家として演奏をすることが努めである。
このような内容だったと思います。

初めに
バッハの『主よ人の望みの喜びよ』
演奏しました。
演奏後の拍手はなしとして…。
(黙祷)

第1部クラシック
第2部ポピュラー

プログラミングとてもよかったです。
なじみ深い曲や思い出の曲や自分の気持ちに応えてくれる曲が多かったです。

展覧会の中の「ひよこ」
若い頃リトミックレッスンの中でよく使っていました。

「スターウォーズ」はおとなの生徒さんが昨年の発表会で一生懸命努力されて弾きあげた曲。

「オーメンズ~宝島」に至っては、若かりし頃の耳にいっぱい詰め込んでいた曲。

アンコールの「バードランド」も名曲。

ということは、ちょっと昔のいい曲が多かった?
私たち世代が嬉しい?

演奏もすごくよかった。

指揮者の金さんもユニークでした。振りも私好みというか、私のフィーリングには合いました。

きょうは心に栄養もらいました。


0 Comments

Post a comment