flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

小学生のためのソルフェージュ 新小2クラス

Categoryソルフェージュレッスン
4月16日(土)ソルフェージュレッスンの日

今月はイベントがあったので、本当は二回のところ、一回レッスンとなりました。
ちょうどこの日は、小学校の参観日と重なったため、小4・5クラスはあえなくお休みとなってしまいました。
小2クラスと幼児らららクラスのレッスンになりました。

小2クラスは、前年は1年かけて、「楽器のなかま」分けを教えてきました。
今回はそのまとめの会。

①楽器の絵が描いてあるカードを見る
kumon


②楽器名を答える

③弦・木・金・打・鍵盤の5つの枠の中のどこにあてはまるか、考えてその名前を書き込む
nakama



最初に「自分で書ける一番小さい文字で書いてね」と言うの忘れたら、
なんともでっかい字~!(笑)

「3つか 4つずつ書くから、字の大きさ気をつけて~(~_~;)」

「なんで きんがっき と読むのだ?
 きんかんがっき だよ~」
kin


「弦がはってあって はじいて演奏する、ほら発表会にその仲間の楽器を聴いたやん。」
「●~プ!」

「あ~プ!」「わ~プ!」(これでもみんな真剣です)

(手をあたためるのに息をかけるマネをしたら…)

「わかった~! は~プ!!」

はい、おつかれさま。

毎回 こんな調子でソルフェージュレッスンは進んでいく…。

けど、「ABCのうた」のおかげで、英語音名もしっかりしてきたよ!
音名の観覧車活用してます。
ド~シの上に作る三和音も、聴きとり◎◎

回数は少ないレッスンなので、進度ものんびりだけど、
個人のレッスンで時間をかけれないところを補えるレッスンです。

saku
たまに あそび心
みんなでおりがみ教室 

0 Comments

Post a comment