flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

5月絵本でリトミックの様子

Category絵本でリトミック
5月28日(土)雨。

きょうは、月一の絵本でリトミックサ~クルの日でした。

今月から、クラスが3つに分かれました。

◆1:00~ 1歳~1歳半の子
◆2:15~ 1歳7カ月~未就園の3歳の子
◆3:30~ 幼稚園の子

残念なことに、幼稚園クラスは、キャンセルやうっかり忘れのため、
活動ができませんでした … (泣)
けれども、6月は今のところ 3名の予約が入っているので、
違う絵本になるけど、次回はがんばれそう。
準備を一生懸命したのにおひろめできなくて、ちょっと悲しい。。。

mako

5月は、「母の日」があったので、それに合わせて、
『まこちゃんのエプロン』の絵本を用意していました。
まこちゃんはおかあさんのエプロンのひもが大好き!
いつもそれの端をにぎっています。
ある日、ちょうちょをおっかけて、白いお花の中で、ちょうちょをつまんだら、
それは、うさぎさんのお鼻。
うさぎさんといっしょに遊ぶことに…。
「にんじん1本、にんじん2本、、、、」
なわとび遊びをします。
そこにきつねさんもやってきて、
「あぶらあげ 1枚、あぶらあげ2枚、、、」

(床に5本のひもを五線に見立てて並べる。)
(第1線から順にジャンプして、五線の名前につなげる。)

なわとび遊びの次は、お水をすくってごックン、電車ごっこ。
ボール遊び。
たのしい遊びが音楽に結びつけてできる絵本でした。

(う~ん やっぱり残念!読みたかったよ~)

また6月だね。うん!


◆1歳~1歳半クラス
2組お休みでしたので、全部で7組。
6月生まれの子が、3人ほど。1番小さな子たち。
まだ歩くことはできません。
みんな1歳半以下の子ばかりなので、集中力は限られています。
60分の中で後半は、おかあさんのおひざにじっと座っていた子はだれでしょう?
と思うくらい、みんな自由気まま。

でも、先生はそれでいいと思います。
1冊の絵本のストーリーの部分部分をいっしょに経験することができればOK!
最初から最後まで集中してできる年齢ではありませんね。
このことをきょう、始まりの時にお話しようとしていたのですが、
先生、忘れました。
クラス分けをしたのも、そんなところが根拠になっています。

でもみんなで初めて合わせたカスタネットの音。
じょうずでしたよ!

ひとりではできない一体感があじわえたんだよ。
音楽では、それを「アンサンブル」といいます。

ひとりではできないこと。
サークルとしたかったのは、「みんなでいっしょに音楽をすることができる!」
そこにあります。
うまくできなくても、輪の中からはずれて、黒板のところで他のものに興味持っていてもいいんです。
また、おかあさんのおひざに戻ってきて、絵本を見て、おもしろいことをいっしょにして、
気ままでいいです。
自由にできる時、それが許される時、この時期しかありませんよね。
ただ危ないことしている時はしっかりおかあさんが見ていてくださいね。

だから、お子さんが絵本を見ないで、他の場所に移動して参加していなくても、
おおめに見てあげてくださいな。
やらなきゃいけない、ときちんとした考えではなく、
同じ年頃の子たちと絵本とリトミックで関わりを持ち、同じ空間にいて、
空気を感じている、それで十分!としてみてください。

おかあさんもあそび心をもって、いっしょに楽しみましょう。

きょうのおかあさんたち、結構それがわかっていらしたようで!
よかったです。

絵本のおわりに「おかあさん」のうたをうたいました。
他のところにいたあ~ちゃん。
先生のおひざに座ってくれました。最後までおひざにいたけど、
うたがおわった途端におかあさんのもとに手をのばしてかえっていきました。
やっぱり、おかあさんが一番いいよね!


◆1歳7カ月~3歳
1組かぜでお休みでした。
2歳過ぎると、先生との会話のやりとりがたのしくできるようになりますね。
どうぶつのなまえや色、かたちにも興味が出てきて、
たくさんさまざまなことがわかります。
「手をおさらに…」
「ぐーちょきぱー」
「あんぱんまん」

絵本の最後に出会うひとにあいさつする場面。
「みんなの1番だいすきなのは?」こんな質問をしてみました。
先生はきっとみんな「おかあさん!」と答えるかな、と思ったのだけど…。

(指差して)「あんぱんまん!」 と言う子。

「おちゃ!」と言う子。(のどがかわいてたみたいで…)

「おとうさん!」と言う子。(少し前におとうさんが窓からこんにちは!って感じで
 顔を見せてくださいました。それで…)

おかあさんたち、満面のえがお!!
先生も同じく!!

kuma

また、6月に会いましょう。
5月はちょうちょでしたね。
butt

6月はかたつむりを忘れないようにね!


そして、、、

きょうから、アシスタントをお願いしました。
初アシスタントの「さよこおねえさん」おつかれさまでした。
いろいろおてつだいしてくれてありがとう!
ものすごく助かりました。また次回もよろしくね!

このさよこおねえさんは、鼻がよくききます!
雨の日のふれあいセンターの外は、
「さぎのにおい」がするそうですよ!!
5月のふろく(おたのしみふりかえり)

b
a
c
d

0 Comments

Post a comment