flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

即興演奏のノートの作り方

Categoryヤマハグレード
希望者のみですが、ヤマハグレードの受験のためのレッスンもしています。

この夏休み、8月には、プレグレードの11級を 教室で行います。
4名ほど、挑戦です!
みんな 初めての生徒ばかりですが、やる気のある子ばかりです。
熱くなって、がんばろう!

ひよこちゃんは、今年春にピアノ演奏グレードBコースの7級を合格しました。
次は6級です。

1番力を入れなくてはならないのは、レパートリー以外には、
即興演奏です。

7級をステップに6級の内容につながっているので、練習にすんなり入りやすいです。
ひよこちゃんは、コツコツ型でこまめにノートにまとめています。
今までの級のノートもしっかり楽譜や和音が書きいれてあります。

7級からは、変奏が加わるので、そのメロディも根気よく、書きました。

今週のレッスンでのこと。
いつものように、16小節のメロディと和音が書いてあり、
なんとすごい工夫があるノートに変化していました。

鉛筆で書いたメロディの上から、
色を変えてピンクのボールペンで、変奏したメロディが重ね書きしてありました!!

すごくわかりやすい、メロディがどのように変奏されたのか見た目で確認できるんです。

なるほど~ でした。

今までグレード指導してきましたが、
このアイデアはなかったような…。

ノートの作り方、大事ですね。

ひよこちゃん ありがと。
そのノートの作り方、みんなに教えるわ


ひよこちゃんに聞いてみました。
どうしてこういう書き方にしたの?

―「ノートの節約!」

こんな答えが返ってきました ><


0 Comments

Post a comment