flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

おばあさんといっしょ

Category個人レッスン
きのうは 台風にレッスン時間をふりまわされました。

朝 テレビのニュースから、なんとなく夕方からひどくなる、という予感がしたので、
午後12時半から早めに順にレッスンをすることにし、
午前中に、生徒さん宅に連絡。
電話がいいですね~。話していると、他の情報をいろいろ知ることもできる。
きのうは、午後からこども会でワークショップがあったり、学校の給食がほんとはありだったのが、ナシとなり、
早帰りだったりとか、、、
おかあさんたちが、教えてくださいます。それで先生もこどもたちの様子を先読みすることができて、ありがたい。

全員連絡がつき、早い時間にレッスンできました。
働いているおかあさんの代わりに、おばあさんの送迎の子も2名おりました。
おばあさん御苦労さまでした。

も~ちゃんは、テキスト全部おうちのピアノの上に忘れてきました><
おばあさんが、近いですから取ってきますよ。と。
先生は暑いし手間をおかけするから…と伝えたんですが、
自転車で取りに戻っていただけました。
も~ちゃん、感謝しなきゃね。
おかげではなまるをしっかりつけることできましたね。

大豆君もおばあさんといっしょでした。
コーラス、音楽大好きおばあちゃんです。
おうちでも、大豆君がおばあさんに「聞いて、聞いて!」とピアノやエレクトーンを
弾いて聞いてもらっているみたいで、それがわかり、先生もなんだかうれしい。
大豆君はおばあちゃんについて、ちょっとした音楽のコンサートとか行って、
おばあちゃんとともに音楽を楽しんでいるようです。

先生も生徒のおばあさんたちから、いつもパワーをもらえます。

早めのレッスン終了となりました。
しかし、天気の方、時間がたつにつれ、晴れ間も見えてきて、
よかったのですが、バタついてたレッスン変更はなんだったのだろう…と思ってしまった。

おかあさんの都合でいつもの夜の時間に来たあ~ちゃんママと苦笑いでした。

0 Comments

Post a comment