flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

みんなでコンサートをつくろう

Categoryコン*ブリオ
きょうは、「絵本でコンサート」の1回目のコン*ブリオ全体練習の日。

午前中メンバーがぞくぞくと…といっても、来れる日に参加なので…
きょうは、半分のメンバーが集合しました。

face

会場の当日の楽器の配置とメンバーの並び順、イス席を示した図。

「なんかかおみたい!」
シェフ君に言われました!

なるほど~☆

「くちはどこ?」→「お客さんのとこ~!」
「はなはどこ?」→「マット~!」
「どんな人?」→「コワイ人~!」
「どんなかおしとる?」→「わらっとる~!」

みんなのイメージそろったね。

プログラム順に練習。
楽器配り役、振付、など、
ところどころ、その場で決めながら進めます。

こどもたちのアイデアってすばらしい!


当日は、「絵本の読み聞かせ」ありです。
生徒たちにも聞いてもらいます。

「海の中のお話だよ。何の絵本だと思う?」

―「うらしまたろうや!」(笑)

「外国のおはなし」

―「にんぎょひめ?」

「スイミーは知ってる?」

―「しっとる~!」ほとんどの子が知っていますね。
 特に小2の子は 学校でならったばっか、だそうで。

―「赤い小さいさかなたちと黒いスイミーが力を合わせて、1匹の大きなさかなのように見せかけて、
 大きなさかなをやっつける話」

「みんなで力を合わせるところが、コン*ブリオに似てるね!
 力を合わせればなんでもできる…!」

―「…」(みんな無言)

先生の思いがけないことばに、生徒たちちょっと照れくさそう?

で、8月の絵本はみんなが知ってる「スイミー」ではないんだよ。

おたのしみにね!






0 Comments

Post a comment