flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

連弾は楽しい!

Categoryコン*ブリオ
ミニ*コン*ブリ*コン
歌もたくさんありますが、ピアノやエレクトーン演奏もあります。
ソロもありますが、アンサンブル、ピアノ連弾もあります。
個人レッスンの生徒ばかりなので、普段はソロ演奏しかできません。
発表会やイベントの時のお楽しみがアンサンブルや連弾なのです。
先生もアンサンブルが大好き!
何がいいのか?
一人ではないのがいいのです。
みんなと合わすことが楽しく、曲がしあがれば喜びも数倍。

ブリ*コンでは、 『ジブリメドレー』を小5の二人に連弾でお願いしてあります。
レッスンもなかなか時間が取れず、どうしたものか、と思っていました。

そうしたら、 きょうの練習の時、教えてくれました。
今週はほとんど毎日、ねこちゃんの家に いぬちゃんが通い、二人でピアノを弾いていたそうです。

そのおかげで、ずいぶん息が合ってきました。
途中で止まると、「●●からもう一回弾こう!」
と言って、二人で練習を進めていました。
先生が嬉しくなる様子です。
きっと家の練習も二人で一生懸命合わせていたんでしょうね。

本番でもその二人の努力が出せる演奏であるといいね。

家の練習の時、同じ曲を幾度となく聞いてくださったおかあさんにも、感謝します。

言われてやるのでなくて、自発的にできることって大切ですね。

連弾はそういう気持ちも育てるのだなぁ、と思いました。

0 Comments

Post a comment