flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

9月は新テキストで!

CategoryテキストBOOK
春は学年が上がるにつれ、新しいテキストに進む子が多いですが、
次に多いのが、この季節。

きょうも楽器店に行き、新テキストを見てきました。

6人の生徒用テキストを考えました。

新入会の生徒さんが2人。
最近は、導入期のテキストは、ヤマハのピアノスタディシリーズを
すすめています。
新しくなった方は、こどもにとって、以前より見やすく、弾きやすいようです。

幼稚園の子には、『なかよしピアノ①』から、スタートします。
音源を活用したり、楽器を使った導入、歌も歌ったりしながら、
工夫のあるレッスンをこころがけています。


ワークブックは、お決まりの『ともだちのーと①』
これは、先生が一番いいと思っているものです。
ともだちのーと 1(改訂版) (リトミック・ソルフェージュ)ともだちのーと 1(改訂版) (リトミック・ソルフェージュ)
(2003/10/31)
石丸 由理

商品詳細を見る


『ともだちのーと0』もあるし。これは年少さんくらいの子に。
ともだちのーと 0/導入編(改訂版) (リトミック・ソルフェージュ)ともだちのーと 0/導入編(改訂版) (リトミック・ソルフェージュ)
(2003/10/31)
石丸 由理

商品詳細を見る


他のテキストは、『ピアノスタディ②』を2人に用意しました。
ヤマハのグレードをこれから勉強していこうとしている子たちなので、
それにそって練習していってもらおうと思います。

生徒ひとり一人に合うテキスト選びは大変楽しみでもありますが、
いろいろ悩みながらその子のことを思って決めていきます。
個々の上達を願って…。




0 Comments

Post a comment