flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

パーカッション豆知識講座

Categoryjet
jet講座 『パーカッション講座』に出席しました。

あんなにたくさんの大物、小物のパーカッションたちを見るのは、
昨年の ドラムサークル 以来。

講師の方の玉手箱?から 次々に出てくる、知ってるけど、
うまく鳴らせない小物たち。

楽器のなまえはひととおり覚えてます。

触ったことも この長い人生の中ではありますが、
本気で演奏したことは、無い。
慣れていない。というところが悲しい。

きょう思ったこと。
ホンモノはズッシリ感があり、重い!

少しずつ、教室備品として、大物小物打楽器はそろえている方だと思うけど、

ギロは、とうもろこしだし、
カウベルは、おかしの空き缶だし、

カバサは、数珠!

ホンモノが欲しいと思います…。

あ、あと 「カ~~~っ!」と鳴るビブラスラップもいいなぁ。


で、
レッスンでは、使いやすいのは、お決まりですが、

カスタネット・トライアングル・すず・ウッドブロック・マラカス

の類です。

100均のちいさ~いトライアングルは、ベビーにも使っています。


きょうの応用編は、
次回 ソルフェージュレッスン のグループでやります。
みんなで鳴らした方がたのしいだろうな!

0 Comments

Post a comment