flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

コクリコ坂のメロディ

Categoryうた
11月の街角コンサートに向けて練習にとりかかり始めました。
1,2週間前に楽譜は渡してあり、今週のレッスンでふたを開けると…。
生徒によって全然異なる。
何も言わずに渡しました。

何も言われてないのでそのままかばんに入れっぱなしだった子。
がんばって全部弾いてきた子。

ふたつに分かれました。

ほとんどの子は、手つかず。先生はカナシィが。
カナシンデハいられないので、レッスン時になんとか弾けるようにてほどきをします。

きょう1番おどろきな子は、りんごちゃん。
ぜんぜん知らない曲なので、一緒にまずCDを聞きました。
その後6度音程に手をおき、マネしてよ~ と聴奏でずるい?やり方でスイスイと弾いていきました。

りんごちゃん全部覚えて帰っていきましたとさ。
聴音力が知らない間に育っていましたね。
そういえば、夏のグレードも聴奏すべて「大変よくできました」でした。

あとは家で毎日弾けば来週は大丈夫のはずです。忘れないでね。

コクリコ坂のメロディは弾きやすい。
同じリズムのくりかえしだから。
とみんなには教えました。
「ターァタ タタ」のリズムを覚えたての子は興味あり気でした。

来週にはみんながんばって弾けるようになっているとうれしい。
少し期待。

PS.
「上を向いて歩こう」の4台アンサンブル用伴奏譜も仕上げました。
FDurでいきます。

1 Comments

ビーバー  

当教室も、ドレミを書くの許可&指と聴音で、右に倣ってやらして頂いていますっ(笑)
Fdur 了解いたしましたっ

2011/09/28 (Wed) 15:28 | REPLY |   

Post a comment