flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

10月ソルフェージュ

Categoryソルフェージュレッスン
10月は学校行事と重なることもあり、ソルフェージュのレッスンは、1回です。

小2クラス。
「はじめての聴音」
はじめての聴音~ゲーム感覚で学べる~【書き取りノート】はじめての聴音~ゲーム感覚で学べる~【書き取りノート】
(2011/01/17)
永瀬 まゆみ

商品詳細を見る

「ピ~ッ!」と拍にあわせて聞こえるホイッスルの拍の数字にチェックを入れます。
みんな真剣!
コツをつかめるとスイスイできるようです。

「ともだちちょうおん」
ともだちちょうおん <初級編>ともだちちょうおん <初級編>
(2002/05/16)
石丸 由理

商品詳細を見る


書いたら◎つけはノートを交換します。
ぼうの長さや音符の種類にもしっかり確認ができるので、
ともだちのノートを採点しあうことも、自分の見直しにもなって、いいようです。
100点の時は、ちょっとしたイラストで激励!
これがみんな手がこんでます。



小5クラス。
「ラ聴音」
リズム聴音のことをそう呼んでいます。
全部「ラ」の高さでリズムを書きとります。
きょうは、ラテンに多いリズムを書きとりました。
16分音符って意外にとれなかったのがザンネン!

「和音の転回形聴音」

小2クラスと同じく、ラテン楽器の名称の復習。
「かば○」「あご○」「こん○」「ぼん○」「ぎ○」「○○○ータンブリン」
まで、◎のあなうめ問題のようになりました。
どうぶつっぽいなぁ。

最後はリコーダーで「コクリコ坂」をエレクトーンと合わせてみました。



レッスン終了後は、来週学校の伴奏オーディションに臨むりすちゃんの伴奏を聴かせてもらい、
アドバイスしました。
曲は「南風にのって」
雰囲気がりすちゃんの好きな風なので、きれいに弾けていました。
ペダルと少し訂正箇所のチェック、アクセントのほしいところ、流れの表現…
ずっとそばで聴いていたいぬちゃんも「りすちゃんすご~い!大丈夫だわ~」と
応援の声かけをしていました。
友だちががんばるのを聴いて、その子もやる気がでてくるみたいなようでした。
いぬちゃんも学校伴奏をかかえてレッスンしています。

みんながんばれ!


0 Comments

Post a comment