flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

いちばんぼしみつけた

Category先生のひきだし
なかよしピアノ1の『いちばんぼしみつけた』 
star

最初にグロッケンでメロディーをきいてもらいます。
ペンタトニック音階のすてきな音色の楽器。

鳴らすことができそうな子には、メロディーを鳴らしてもらいます。

次にうたいます。

~いちばんぼしみつけた あれあのやまの すぎのきのうえに~

次は階名唱でうたいます。

その後。
『ほとんど、ドとレで歌ったけど、ひとつだけ違う音はなんでしょう?』
と聞きます。

きょうのミーちゃんとユー君の二人のグループレッスンのときのこと。
同じように聞いてみました。
「ミ!」
元気よく答えました。

「じゃ、楽譜の中にそのミがどこにあるか1人ずつ教えてね。」

ミーちゃんを呼んで、楽譜をゆびで指してもらいました。
「あたり~!」
ユー君の番です。
「ここ!」

なんと!
ユー君がゆび指した「ミ」は、ミはミだけど、
歌詞の方の「いちばんぼし ミつけた」の「ミ」でした!

ママも笑ってました。

ミーちゃんとユー君は、ふたごのきょうだいです。
いつも一緒にレッスンしています。

うたが大好きなお二人です。


0 Comments

Post a comment