flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

上を向いて うたおう!

Categoryコン*ブリオ
あと1週間後に街角コンサートの本番です。

昨日3日に第1回目の合同(全体)練習、ドレミの会の教室生のみで行いました。
祝日でお休みのところ、みな都合付けて来てくれました。

生徒は全部で3曲のステージ。

ピアニカ&リコーダーの曲が1つ。
うたが2曲。

その中に、「上を向いて歩こう」があります。

うたう時の姿勢も大事。
ということで、少し目線を上げてうたうことができるように、
レッスン室の窓の高いところに、歌詞の用紙を張り付けて、みんな練習。

「上を向いてうたおう」

その練習を続けて、そして昨日。

歌詞は見ないですべて暗譜の宿題でした。

のはずだったけど…!

歌詞がややこしくて、うまくまとまった声にならない。

もう。ひとりずつやることに。
緊張感をもってうたわないと覚えることも難しい?

結局 2人ずつ、フレーズごとリレー唱を全員やりました。

次回しっかり覚えてくるのが宿題です。


もう1曲の方は、みんながノルといい歌声の波ができるけど。
本番でそれができるといいと思う。


ピアニカの曲は、ピアニカなりの歌い方ができるとよいのだけど…。

きょうのレッスンでとまとちゃん、途中で音がわからなくなってひとこと。
「昨日の練習で気がついたけど、わからんくなったら、
 吹きマネしとればいいんや~」

(あなたは前列、センターに立ってるんだよ。バレル位置にいる…のだけど。)

しっかり暗譜の宿題が出たことは言うまでもありません!



0 Comments

Post a comment