flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2011街角コンサート コン*ブリオ

Categoryコン*ブリオ
post2011年11月12日(土)コン*ブリオ

ちいさな街角のステージの上で、『コン*ブリオ』のメンバーがぎゅっと詰まって、
元気パワーをふりまきました!

「昭和レジェンド」をテーマに、4つのステージをつとめました。

1曲目は講師による「TRUTH]
先生世代の若い頃流行ったT-スクエアの曲。
年を重ねて演奏するごとに、音がホンモノに近づいてきますね。エレクトーンの進化はすごい!

リレーのアドリブ部分しっかりバトンが渡せるか不安だったけど、無事通過。
F-1さながらのスピード感であっという間に演奏し終えました。

2曲目からは生徒たちによるステージ。
「さよならの夏~コクリコ坂より~」
シンプルなメロディをピアニカで演奏。そこにリコーダーの音がよりそい、
思っていた懐かしい雰囲気が出てました。

3曲目からは、コン*ブリオからのメッセージソング。
忘れてはならない3.11の日からによせて、みんなの想いを歌で伝えようと…。

「上を向いて歩こう」
いっしょに歌いながら、コン*ブリオみんながいっしょうけんめい歌っている姿と、
聴いてくださるみなさんがいっしょに手拍子してくださり、歌を口ずさんでくださる姿を見て、
歌のこころが伝わっていると感動しました。

そしてプログラムにはあえて載せませんでしたが、
4曲目は、「勇気100%」

「もうがんばるしかないさ~!」

みんな大好きな1曲です。先生も大好きになりました。

全ての子への応援歌になる曲です。
ionn


あのちいさなステージの中で思いっきり声を出して、
思いっきり手を動かして、
思いっきり声援を送って!

みんなの手を上に振りあげて歌う光景はとてつもないパワーを感じました。
なにかにたとえるなら、赤い音楽の玉手箱から、みんなの手が光のように輝いている!


『きょうは いい日になりましたか~?』

先生はことばで伝えることが苦手です。ながながとためになるスピーチはようしません。
コン*ブリオでの活動も、伝えたいことが山ほどあります。
演奏以外にも、赤い服を着たなかま同士、音楽をいっしょになってするところから、
ひとつずついいことを感じとっていって欲しいと思います。
そんな子になっていって欲しい。

それは、みんなだけではありません。

いつも協力してくださるおうちの方々も、きっと先生と同じ気持ちでいてくれると思います。
これからも コン*ブリオに応援よろしくお願いします。


きのうは いい日でした!
コン*ブリオのみんなは先生にも実は「元気」をくれているんだよ。
みんな わかっているのかな~!





fiow
きのうのあの場所で、いろいろな人たちと出会いました。
偶然にも古い友人に、リトミックのかわいい子たちに、、、
声をかけてくれてありがとう。
また 会おうね!

sant

0 Comments

Post a comment