flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

みんなありがとう。

Category絵本でリトミック
11月の絵本でリトミックは、来週の土曜日。
今月は、「あき」を感じに、もりのなかへ…。
みんなといっしょにいこう、と思います。

あきのもりのなかには、きっと木の実がたくさん!(のはず)

先日近くのお神社の林へ「どんぐり」を求めて、行きました。
が、まだ時期が早かったのか、たった1本だけあるどんぐりの木は、ほんの少しのどんぐりや、
まだみどりのどんぐりを地面に落してるだけでした。

「どんぐりのつかみどり」ができるくらいのどんぐりが欲しい!

そこで、先週教室の生徒のみんなにどんぐりのある場所を教えてね。そして、見たら拾ってきてね~。と
お願いしました。
そしたら、今週みんなざっくりどんぐりを先生に持ってきてくれました^^

don
まだ、一山あり!

学校の裏山で拾ったとか、近所の公園でとか、食べれるどんぐりをわけてくれたり…。

みんな ありがとう!

それにしても、「どんぐりって、いろんな種類があるね。」
(きれいないろつやのもの、チョコみたいにおいしそうなもの、まんまるふとっちょのもの、
 しまもようのもの、ぼうしをかぶっているもの…)
見ていると なんか食べたくなる。
海。の小さかった頃、パパとのさんぽから帰った海。がふくろいっぱいつめこんだどんぐりをみせてくれたことを思い出しました。
たぶんその時にも、「きょうは、どんぐりごはんにしよか!」と話したことを覚えています。

あきはたくさんの木の実があります。
それを見て あきを感じることができる。
そんなきもちも大切にしたいですね~☆

来週は、「ぼっくり(小ととろちゃんはそう言います。まつぼっくりのこと)、いちょうやもみじのはっぱを求めて、公園にいってみようかな~」と思っています。







0 Comments

Post a comment