flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

受験生とバッハ

Category雑記
お盆休み後1週間はわが家の受験生が唯一在宅週間
長い夏休みはほとんど学校と塾に通っていました
今週を過ごすと来週から学校が始まります
 
このところずっと家にいる彼女と1日過ごすとおもしろいことがあります
勉強をして頭を使い過ぎると 必ずある行動をおこします
 
冷蔵庫と ピアノの前に来ます(他にもう1か所 パソコンの前)

冷蔵庫の時は中から冷たいものをさぐり 一腹

ピアノの時は 何かの伴奏から始まり シューマンの短い曲 バッハのインベンション フランス組曲
大曲は弾きませんが とにかく わぁ~~っというかんじで 弾きまくるといった様子
今 聴こえてきたのは メンデルスゾーンの胸騒ぎ(プレストアジタート)
シューマンはともかく 他の曲はこちらが聴いてて落ち着かない曲ばかりで
ミスすると 「レレレレレレ…」「ラララッラッララ…」とその音を連打するので
聴いてる者までおかしな気になってきます(ごめん 娘。)
しかし バッハの音楽は娘。の脳には興奮を鎮める調整効果があるようです

バッハはひといきつけない速さだけど 本人爽快そう
胸騒ぎも ビーバーちゃんが言ってたけど ビーバーちゃんが弾いてると息子がおそるおそる「ママ おこってるの?」と尋ねるという迷曲らしく
私も今回うなずけます  だけど……

そして ひととおり気のすむまで弾き終わると 何事もなかったように
静かになります


受験生のみなさん どんな 気分転換していますか?

0 Comments

Post a comment