flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

12月ソルフェージュグループで作曲

Categoryソルフェージュレッスン
今年最後のグループのソルフェージュレッスンでした。

★小2クラス★

新テキストを用意しました。
こどものための音感ソルフェージュ 上こどものための音感ソルフェージュ 上
(2010/02/12)
内藤 雅子

商品詳細を見る


ハーモニー、コードネーム、メロディ視唱、いろいろそろった内容。
和音の基本形を聴き分ける練習をしているので、これからこのテキストをつかい、強化します!

「よろこびのうた」
ミュージックベル演奏を試みました。
きれいな音色でした。
先生が下のハーモニー担当。
また次回もやりましょう。


★小5クラス★

「がくてんのアトリエ」もまとめの問題に入りました。
グレードを受験している子は、内容の理解度が高いですね。
やはりグレードの勉強は力となっていくようです。

きょうのレッスンでは、「作曲」に挑戦しました。
「さっきょくってなにぃ?」
ねこちゃんのこのセリフの説明から始まりました。

今回の作曲は、組曲にしました。
時間があまりとれないので、1人ずつ鍵盤を弾きながら、ノートにメロディを書いていきます。
左の伴奏の進行は最初に決めておきました。

ハ長調。拍子は自由。コード進行C→F→G7→C 8小節。
みんな初挑戦。


『2011 クリスマス』

第1楽章 ~クリスマスのサンタクロース~
mg
m

第2楽章 ~クリスマスの夜~
ng
n

第3楽章 ~ハッピークリスマス~
hg
h

最後にみんなで弾きあい、レコーディング!

マイソングができて、みんな何度も弾いていました。
満足感たっぷり、いい顔してましたよ^^



0 Comments

Post a comment