flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

♪リトミックネタ帳

Categoryリトミックネタ帳
2011年から 0歳~年長児対象の『絵本でリトミック』をスタートしました。

むか~しむかし、あたまの大きなきいろのひよこのなあにぃちゃんをだっこして、
レッスンした経験はあるけれど、その後わが娘。をだっこしてレッスンしていた後は、
いたってシンプルなレッスンを続けていまして…。
リトミックのみのレッスンは、何十年ぶりでした。

あの頃はなあにぃちゃんといっしょのカリキュラムも教材テキストもあり、
レッスン内容プログラムは自分で作りましたが、取り上げる音楽曲も把握できていて、気持ち的に安心感がありました。

しかし、今は違う。

特に今年度は、絵本を選び、指導案を作成し、その内容の製作にいたるまで、何から何まで自分。
カリキュラムがない。
リトミック研究をしなければならない。
指導案を作成していかねばならない。

ピアノレッスンになくて、リトミックに毎回必要とするもの。

リトミックを教えている先生なら、うなずいてくださると思いますが、
小物の下準備です。

人数が多ければ多いほどたいへん頭を悩ませます。

本を読んだり、ネットで調べたり、寝ながら考えたり、突然ひらめいたり、、、。

私の場合、ひらめき―を1番にしています^_^;
だれかのことばからヒントを得たり、いろいろですが、結構「とにかくやって(作って)みよ~!」派。


これからできるだけ多くのちびっ子とママに出会うことを願い、
絵本リトの小ネタを一生懸命仕込みたいと思っています ^^

そんなわけで「ネタ帳」に自分の整理整頓のためにまとめていくことにしました。


あしたから…。



0 Comments

Post a comment