flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

きょうのお笑いレッスン

Category先生のひきだし
火曜日レッスンでした。
火曜日は比較的に幼稚園や低学年がいて、教えることにひとくふうが必要。

その1
譜面台に読んで得する『音符シート』が常時はってある。
必要な時、レッスン初め、ちょっとの時間に読んで確認します。

新年に新しいシートに交換しました。

se


単音と和音があり、特に単音は覚えるといい音が書いてある。
例えば、ト音記号のたかいソとラやヘ音記号のひくいひくいファ。
そしてヘ音記号のひくいシ。
それぞれの音符に顔が書いてあり、
そのうちシには、眠い顔で(-.-)Zzzとある。
生徒には、その顔が話しているセリフを答えてもらう。
きょうは新語が。

ソは、そっか~のソ。
ファは、ふんっのファ。

シは、ぐ~~のグ?
(眠い顔が決め手だそうでした。ホントは静かに~のシ~。)

他のお笑いは。

その2

『まめまき』を前後の子どうし歌ってます。
鳴子で「パラッパラッ」と休符で入れます。

鳴子を知らない子は、
・ごはんのおしゃもじ
・羽子板
いろんなものに似てるらしい。

それならばと、まめまきのあとは、エア羽根つきであそびました。

おもしろかった!

naruko

0 Comments

Post a comment