flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

♪紙コップでつみき 「お手軽かるかるつみき」

Categoryリトミックネタ帳
「お手軽かるかるつみき」


① 紙コップを4つ用意 (カラー、模様つき、いろいろあるので、使い分けるとよいかも)     
papercup

② 紙コップに絵をつける (絵あわせも考えて、向きに注意)
4da

③軽いので、つみやすくするために、小さな子用には、中につめものをしてもよいかも。


☆~こどもの様子~☆

 1歳前後の子は、ふたつから。
 最初はできないので、怒って(>_<)コップをはらう子も。
 または、おもしろがって、つまれたコップを手でくずして遊ぶ子も。

☆~応用編~☆

 ・つむだけでなく、くずして遊ぶこともできる。

 ・中におもちゃとかいれてかぶせて横にならべ、それをとって遊ぶ。
   10da

 ・順にかぶせていくとか^^





― 1月 : 絵本『だるまさんと』 ―

0 Comments

Post a comment