flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2月ソルフェージュ小2クラス

Categoryソルフェージュレッスン
2月ソルフェージュレッスン小2クラス。
小5クラスは全員用事でできませんでした。
最近、先生の都合やらで、なかなか月2回のソルフェージュレッスンがもてず、
生徒たちのソルフェージュ力のつくペースの遅さが少し気になってしまいます…。
ソルフェージュは継続が一番の習得法。
ピアノ演奏だけについてこない部分を補講させるよいレッスンだと思います。
でも、これは週2回になるので、希望者制。
自由参加。

音楽知識を高めていく時間でもあります。


今回は、「知ってる聴音」と「ベルハーモニー」をいれました。

まず、ソルフェージュうたうテキストは、「こどものための音感ソルフェージュ」に入りました。
こどものための音感ソルフェージュ 上こどものための音感ソルフェージュ 上
(2010/02/12)
内藤 雅子

商品詳細を見る

これは、メロディにあわせ、コードネームが書いてあるので、3コードから順に覚えていけます。

次は、「楽器のなかま」のまとめで、「打楽器」
*左右にたたいて音をだすもの
*ふって音をだすもの
*こすって音をだすもの

それぞれになかまわけ。
学校教科書準拠による 小学生の音楽ドリル(上)1・2ねんせい学校教科書準拠による 小学生の音楽ドリル(上)1・2ねんせい
(2009/02/09)
池田 恭子

商品詳細を見る
 この本を参考にしてます。

「知ってる聴音」は、「こぎつね」
うたってから、楽譜をしあげる。8分音符と8分休符のリズム。

最後に、コードの勉強に「ベルハーモニー」
スズキベルハーモニーMBD-8(幹音8音セット・デスクタイプ)スズキベルハーモニーMBD-8(幹音8音セット・デスクタイプ)
()
SUZUKI

商品詳細を見る


明るい響きです!

3年クラスからは、作曲家のことも教えていきますよ。
moza
でかっ!

0 Comments

Post a comment