flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

弾ける曲はどんどん弾こうね

Category個人レッスン
2月からレッスンを始めた年中の春ちゃん。

体験レッスンの時には「チューリップ」「メリーさんの羊」「キラキラぼし」
などよく聞く曲を上手に弾いていました。
そして、一回目のピアノでも、二回目のピアノでも、
きょうの三回目のピアノでは、レパートリーが増えて、「かえるのうた」と「ねこふんじゃった」が弾けちゃってました!
たぶん家でも弾きたくて仕方ないのだろうなあ。
すべて楽譜なし!
「耳がいい」のでしょうね。

年齢的にも年中、年長の時期は、聴音力の発達期。
春ちゃんはその真っ最中なんだろうなあ。
先生が弾いてあげれば、すぐに真似して弾いてしまえそう。

だけどね。
ピアノを弾くには、楽譜も読めるようにしないといけません。
「聴音力」と「読譜力」がともにデキル子に育ってほしいと思います。
そのために、テキストがあるのだよ。

テキストにそって、指番号から、リズムうち、からだもつかい、
歩いたり、ボートに乗ったり…。
いろいろな音楽をふまえながら、ピアノを弾いていきます。

かといって、楽譜なしの曲も遠慮なしに弾いていいと思います。
指をたくさん動かすことは上達への近道。

春ちゃんのこれからがたのしみです。
絶対音感と、楽譜を読む力をつけていこうね。

0 Comments

Post a comment