flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2月29日絵本でリトミックのおたのしみ絵本

Category楽譜・絵本・CD
毎月1回ですが、いつもたくさんの親子さまとの出会いがあり、絵本と音楽を共有するたのしい時間を過ごさせていただいてます。

この活動は、『絵本でリトミック』というタイトルどおり、
毎月季節にあわせた絵本を読みながら、音楽あそびをとおして、音楽の基礎作りをしています。
ふつうのリトミックと異なる点は、毎回「絵本」が登場して、そのストーリーをよりリアルタイムでたのしめるよう、音楽やあそびを使用します。
なので、「絵本」は毎月のおたのしみとなります。

今までは、サ~クル当日に絵本の題名をみんなに読んでいました。
そして、その日に興味をもってくださり、実際に手にとり、なんども読み返しをしたい。という子は、
後日本屋さんへGO!
以前、ひ~ちゃんのママがそう話してくれました。
先生もそう思っています。

でもふと思ったのは、前もってみんなにお知らせしといてもいいのでは?とも思いなおしました。
その日のおたのしみの子もいるし、
絵本のストーリーを知ったうえで、活動してもおもしろいかな、とも思います。

そんなことも考えながら、ちょっと前にブログにて「予告」してみますね^^

0歳~1歳半クラス&1歳7か月~3歳クラスの絵本 『ゆうびんでーす!』
     
ゆうびんでーす!ゆうびんでーす!
(2005/12)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る


保育園・幼稚園クラスの絵本 『もりのひなまつり』
     
もりのひなまつり (こどものとも傑作集)もりのひなまつり (こどものとも傑作集)
(2000/02/10)
こいで やすこ

商品詳細を見る



2月の絵本でリトミックは 29日です。
みんな、おたのしみにね!

0 Comments

Post a comment