flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2月絵本でリトミック 0歳~3歳クラス

Category絵本でリトミック
2月絵本でリトミック。

♪0歳~1歳半 1:00~
♪1歳7カ月~3歳 2:15~

絵本『ゆうびんでーす!』
ゆうびんでーす!ゆうびんでーす!
(2005/12)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る


はじまりはいつものおじぎから。
「てをたたこう」のうたにあわせて、手を1・2・3とたたいていきます。
きょうは、この替え歌で、おへんじの練習もしてみました。

そして、きょうの絵本の中に「ごんべいさん」がでてくるのと、まだ風邪が流行っているみたいなので、
予防もかねて、「ごんべいさんのあかちゃん」をうたって、「はくしょんっ!」とやりました^^
みんなかわいかったです。

ゆうびんやさんが、どんぐりやまのかわった住所に住む、ごろうさんに手紙をとどけにいくおはなし。

☆ゆうびんやさんになって、バイクに乗って村へ行きます。
    ♪「バスごっこ」の替え歌で「バイクごっこ?!」
  bag
 このかばん、みんなよくおにあいで、かわいかった~!

☆いろいろなおうちの人にはがきを渡します。
    ♪「やぎさんゆうびん」にあわせて歩き、音楽がとまったら、黒や白のはがきを交換。
      最後はおんなじ色のポストへ投函できたね。
  hagaki



☆「さらさらがわってどんなふうにながれていたかな。おとは…?」
    ♪「ウインドチャイム」すてきな音色。さらさらがわのぼる。

☆途中で親切などうぶつたちに出会います。
 かわうそ、うさぎ、りす、きつね、そしてごろうさん。どうぶつがたくさん。
    ♪「ゆきうさぎ」赤い目とはっぱのお耳。ふわふわうさぎだったでしょ!
    ♪「かぜひききつね」こんこんこんこん コン!

☆あなのおくからゆきをもこもこっとしてでてきたごろうさんって?
    ♪「ゆき」大布をみんなで持って、いないいないばあ!
      そして、曲にあわせて大布を動かしました。上には雪玉をころがしました。
  みんな、すごくうれしそうでしたね~。音楽のツボにはまった子がいました。大笑いしてたね。

☆「はるですよ~」
  初めのクラスの子は3つ、次のクラスの子は5つ、手をうちました。
    ♪鑑賞「はるがきた」


きょうも、みんなのさまざまな成長がみられました。

特に半年ぶりくらいにまたお顔を見せてくれた子たちもいて、前は赤ちゃん顔(*^_^*)だったのが、
今はすっかりわらべ顔でしたね。
音楽の笑いのツボ(たのしむことをいいます)もすっかり身について、とてもよい成長だと思います。

また先月まで、ママからぜったい離れずにいた子が、きょうは、遠くまでおさんぽシテタ。リトミックの最中でしたが(~_~;)

2歳に近い子ももちろんですが、1歳なりたての子も、ちゃんと、先生のところまで、ひとりでくることができる子ばかりでした。
先生が落としたものを拾ってわたしてくれたり、とても気の利く子もたくさんいます。

絵本でリトミックの活動を始めて、1年が過ぎました。
何十年ぶりかのちびっこグループセッション。(絵本でリトミックは先生の中ではレッスンとは思っていないので)
最初はとまどいもありました。
始まった当初は、単発参加で終わってしまう子が多かったのも確かなんです。
そんな時は、先生がやりたい絵本でリトミックを十分に伝えきれていないのではないのだろうか。
もっとみんなのためになるようなやり方はないのだろうか。模索…。
少しずつ、少しずつ、プログラムを改良しながらすすめてきて、今ほんの少しですが、自分自身が何をこの絵本でリトミックでみんなに伝えたいのかわかってきたところです。

だれでも1年生の時は期待もあるけど、不安もあります。
この春、幼稚園や保育園に入園する子や小学校に入学する子といっしょです。
この1年は、先生にとって、そんな状態でした。

何が足りなかったかというと、自分が伝えたいことに対しての「自信」だったんです。

2年目からはその自信をもっと大きく育てていこうと思っています。



「絵本でリトミック」をこれからもよろしくね。








0 Comments

Post a comment