flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

2月絵本でリトミック 年少~年長児クラス

Category絵本でリトミック
もうすぐ3月3日のひなまつり、ということで、おひなさま の絵本にしました。

『もりのひなまつり』
もりのひなまつり (こどものとも傑作集)もりのひなまつり (こどものとも傑作集)
(2000/02/10)
こいで やすこ

商品詳細を見る


男の子には少しなじみのないひなまつりですが、世の中の行事を知る機会にもなったかな。

3:30~の年少~年長児クラスには、この春に入園する子が4人いました。
きょうだいで参加の子や、もう3歳に近い年齢の子は、少し大きい子といっしょに活動することで、
上の子のいいところを見習ったり、刺激を与えてもらえたりするかな。と思っています。

こども同士、少人数でいっしょに何かができるということっていいですね。
それが、リトミックだったり、アンサンブルだったり。

絵本をおともだちといっしょに見るという機会もありそで、そんなにあるものではないですしね。

それに小さな子が60分も集中していることができることも、すばらしいと思う。


『もりのひなまつり』には、ねずみがたくさん登場するので、「いたずらねずみ」のうたをうたいました。
そして、始まりはいつも、「ドドドのうた」です。どれみふぁそ の階段を覚えます。

☆ねずみが1ぴきで「ちゅう」
 ねずみが2ひきで「ちゅちゅ」
 ねずみが4ひきで「ちゅちゅちゅちゅ」

このクラスでは、音楽の基礎の音符よみやリズムも取り入れていこうと思います。

☆おひなさまのちょっとかわった歩き方を「どれみそら音階」にあわせて歩いてみました。

☆スティックで、5人ばやしのマネをして、笛やたいこを鳴らしました。

☆「うれしいひなまつり」みんなで輪になり、反対回りもしながら、歩きました。

☆最後はおひなさまの製作を。
 せんすのぴかぴかにみんな感動。
hina

0 Comments

Post a comment