flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

作曲は題名から

Categoryソルフェージュレッスン
3月17日(土)
3月2回目小2クラスソルフェージュレッスンがありました。

1年間のしめくくりとして作曲に挑戦。

まずはイメージ作りからと思い、それぞれに題名を考えてもらってから、スタート。

「おうちのハム太」(ペットのハムスターのうた)「○○モコモコ」(マルマルモリモリのぱくりのような…)

みんな嬉しそうです。歌詞つきなので、なかなかの表現力です!

その次はメロディ。伴奏。と続く…予定。

仕上がりがたのしみです^^


「知ってる聴音」は、フードフェスティバルで演奏予定の「AKB」の出だしを書きとり。


小5クラスは、「アトリエ楽典」がようやく終わりに近づきました。1年間で終了です。

ソルフェージュレッスンは、月2で、希望者のみの参加でやっています。
行事と重なる月も多く、なかなか思うように前へすすまない時もありますが、
ピアノ演奏以外のこともしっかり学べるよい時間だと先生は思っています。
春からはぜひクラスを増やして、みんなでたのしみたいと思っています。
また、新規クラス募集します。

0 Comments

Post a comment