flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

絵本でリトミック体験会の絵本「うまれたてのいろ」

Category絵本でリトミック
0歳~1歳半クラス、1歳7カ月~3歳クラス、同じ絵本でリトミックでした。

うまれたてのいろうまれたてのいろ
(2003/06)
ほんま まゆみ

商品詳細を見る


オレンジ、しろ、ピンク、きみどり、あか、あお、にじいろ、くろ、、、ほかほかいろ…

たくさんのいろがでてきます。



今回は、黄色のスカーフやたまごマラカスも使いました。

【黄色スカーフ】ちょうちょになったり、おはなになったり。「ひらひらひら」 ひよこにもなった。

【きみどりたまごマラカス】ちいさな芽(ふたば)にお水をあげて、チューリップのお花が咲きました。

hutaba

  
         ♪「春」にあわせてふりふり。「イースターエッグ」で春を祝おう。

【大たまごころがし】きょうりゅうのたまごをごろんごろん。

【あか 製作】あかい いちご。 「いちごマラカス」
  
 いつもおとなしい女の子が大きな声で何度も「いちご!」と^^
 はじめて聞いた声でした。だいすきなんだろうね。

 ichigo

 いちごでハイタッチ!歩きました。

【あおいうみ】「アイアイ」
  
 このうたは、小さい子はだいすきですね。みんなうれしそうにふりふりしてました。

【ほかほかいろ】ママにだっこ。

   わらベビマのたいそう(せ~なかせなか、とお~なかおなか)
   ♪「きらきらぼし」 自然にきらきらと手がうごく子もいたよ☆

おわりに 【いろの音】音階を弾きました。どれみふぁそらしど~!

きらきら音で☆☆~  
いっせいにみんな音が鳴る方をじっと見た。
先生はみんなの視線をいっせいに感じた。
なぜだか すごい… と思いました。

ただのシンプルな音階なのに、こんな小さな子たちがこんなにも反応するとは思いませんでした。

音のマジックかしらね。










0 Comments

Post a comment