flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

4月絵本でリトミックの様子

Category絵本でリトミック
4月28日(土)あったか~い春の日でした。

きょうは、0歳~のクラスが2つに分かれて行ったので、午前中から準備にとりかかりました。

全クラス同じ絵本でリトミックしました。
けれども、クラスによって、内容を変えて行いました。

『ころわんが はる みっけ!』
ころわんがはるみっけ!ころわんがはるみっけ!
(2010/01)
間所 ひさこ

商品詳細を見る


わんわんわん
とことことこ
わくわく
ぴかぴか
ごろんごろん


覚えやすいことばがたくさん出てくるので、聞いていておもしろいみたいです。

「こいぬのマーチ」にあわせて、歩いたり、走ったり、坂道を登ったり。
みんなずいぶんなれてきました。特に幼稚園クラスの子たちは伴奏をよく聞いて動いています。

ころわんのはるみっけ の案内人は、「きいろいちょうちょう」でした。

きょうのちょうちょうは、なめてもだいじょうぶ!
「このゆび」にはめてとんでいきました。

きょうの絵本リトでは、「このゆび」にもこだわりました。

ピアノの指番号でいうと、「2の指」のこと。

「このゆび」出して、待っててね。→ ぶ~ん!てんとう虫がとまりました。
tento

                  
菜の花のシールもはりました。

同じ色にはりました。

iroiro

「し~っ!」
「つんつん」
「○○ちゃんはいくつ?」→ 1つ。 2歳の子もいましたが。



「グーチョキパー」
1歳7カ月~クラスでは、半紙を使って石、紙、はさみ。
幼稚園クラスでは、ピアノの鍵盤カードで、「チョキ山」と「グー山」を探しました。

0歳~クラスでは、「ベビーサイン」を少しご紹介。
グーとパーでできる会話。

ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話
(2004/09)
近藤 禎子

商品詳細を見る


うた「おはながわらった」(にこっ)

いろんなおはながわらってましたね!
◎いないいないばあ のおはな
◎スカーフのおはな

替え歌にもしました。「つくしがわらった」(つんっ)
◎からだをこのゆびでつついたり
◎たかいたかい
◎デスクベル(ベルハーモニー)も鳴らしました。みんなうまい!



おわりに、ビバルディの「春」にあわせて、イースターにひっかけて、
たまごマラカス を鳴らし、鑑賞。
途中、「たまごをあたためて、し~っ。」のところは、みんな鳴らすのをやめて静かに。
そして、あとは自由に!



たのしいはるみっけだったかな。




きょう参加のみなさんありがとう。

きょうは、全部のクラスであわせて、13人の子がお休みでした!
おでかけの子もいましたが、ほとんどの子は、体調を崩してしまったようです。
早く元気になって、また5月に絵本リトで会えるといいね。

2 Comments

おんぶ  

ありがとうございました

盛りだくさんの内容で、初めてでしたが、楽しく参加できました!
こどもは、何かイベントがある日に限って、発熱したりで、
なかなか、思う様にはなりませんが、急な欠席でも、会費が発生しない点など良心的で、助かります。
今度は、友達も誘ってみようと思います。

2012/04/30 (Mon) 00:47 | REPLY |   

オレンジM  

おんぶさん

e-435たのしい時間が持ててよかったです。
小さなお子さんは特に、どこかへおでかけ~!という時に限って体調がすぐれない時がたまにありますよね。
そんな時のママの気持ち痛いほどわかります。
なぜならわが子も幾度それを繰り返したことでしょう。
そんな娘。も二十歳。大きくなってしまいましたよ~。

「絵本リト」は、子育てママとわらべたちを音楽で支える子育て応援の場でありたいです。
これからもよろしくお願いします。


2012/04/30 (Mon) 08:49 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【4月絵本でリトミックの様子】
  • 4月28日(土)あったか~い春の日でした。きょうは、0歳~のクラスが2つに分かれて行ったので、午前中かした。全クラス同じ絵本でリトミックしました。けれども、クラスによって、内容を変えて行いました。『ころわんがかごろんごろん…覚えやすいことばがたくさん出てく?...
  • 2012.04.28 (Sat) 21:20 | まとめwoネタ速suru