flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

各西の定演は楽しい

Category吹奏楽
2012年5月13日(日)

各西高の吹奏楽部の第20回目の定演を聴いてきました。

教室生のみつばちちゃんが新入部員でがんばっていました。

元教室生のドリ~ムちゃんも高校最後の定演としてステージにいました。
ドリ~ムちゃんのシンプルなメロディソロがとても印象的で、中学から吹いているユーフォの音色が耳にやさしく届きました。
これからずっと楽器と関わる仕事に就きたいという夢を持つ、意志の強い子です。
夢が叶うといいね☆彡

プログラムも長くなく、短くなく、ちょうどよい構成で楽しめました。

二部では、20回の記念ステージで、OBOGの演奏というのもあり、いい企画だなと思いました。
うみの友だちもいて、応援の気持ちも大きくなりました。


あちこちの吹奏楽の演奏会を聴きに行きますが、
今、吹奏楽の舞台ではどんな曲が旬なのか、よくわかります。
同じ曲が多々聴けますが、どの舞台もその演奏会によって、演出も異なり、面白いです。

演奏会を聴かせてもらい、いつも思うこと。
それは、どのステージからも演奏者やスタッフの真剣さと一生懸命さが伝わります。
それにあわせて、学校の演奏会の時は、部員のご家族の方の応援の姿もあります。

今回もおとなりに座っていらしたご家族らしき方々が、
最後の方の合唱の時に、ステージといっしょに大きな声でうたってみえました。
(私は知らない歌でした)
きっと家でも部員の子が練習していたのかな。
ご家族で楽しんでみえました。特におじいさんがとても喜んでいらっしゃいました!


次は中高の学校の部活では、夏の大会の練習が始まるのかな。
思いっきりがんばってください。

0 Comments

Post a comment