flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

5月絵本でリトミックの様子【にんじゃべんとう】

Category絵本でリトミック
5月の絵本リト、みんな元気に集まりました!

ちょっと体調くずしたり、ママの具合が悪かったり、病院が混んでて間に合わなかったり、
寝ちゃったり?!で、お休みの子もいましたが、また次回元気に会えるといいね。

0歳~1歳半クラス

今回は、「とんとんとん」にこだわりました。

忍術で「にんにんにん」
からだをさわり「とんとんとん」
やさいをきざみ「とんとんとん」


1番ちいさいクラス。
集中力もかなり限られているので、あの手この手が大変でした(~_~;)

けど、はじまりのひとりひとりのお返事では、ひとりでできる子が増えてきて、
みんなの成長を感じます。

きょうは、ママにスカーフを持ってもらい、「ユーモレスク」にあわせてゆらしたり、ふわっとさせたりしてもらい、みんなに見せました。全曲は少し長かったようなので途中フェイドアウトしましたが、
スカーフのおどりとあのやさしげなメロディーは耳にマッチしたでしょうか。
少しでもその時に感じていてくれればOKとしましょう。

「アスパラのベーコン巻」でおなかにスカーフを巻いたみんなの姿がかわいかった。

大布のおふろでコロッケもじょうずにあがったよ。たのしそうでした。

途中 好きなところへおさんぽ者多数になった時。
わらベビマの赤ちゃんが泣きやむ、あのソリッドドラムであのリズムをたたいてみた…!
PLANTOYS 6404 ソリッドドラムPLANTOYS 6404 ソリッドドラム
()
プラントイ

商品詳細を見る


またまた、みんなが集まってきた。
すごい!この音のマジック。

順番にひとりずつたたいてみたよ。みんなのおきにいりになりました。


製作は、
おむすびで いないいない
omu

ばぁ~!
DSC_0285.jpg
おうちであそんでね。うめぼしでもね。

帰り際、「ハイタッチ」でバイバイ!
それもニコニコ顔つきで。

それが 先生 一番嬉しい。。。


1歳7カ月~3歳クラス


スカーフのあつかいもうまくでき、「ユーモレスク」も音楽にあわせることができました。
スカーフのいろんな変化に楽しげでした。

「おふろのうた」にあわせた大布とボール。
2歳児さんの活発な動きにあわせて、ボールがあっちゃこっちゃに~~。
でも、みんなうれしそう。

1番きょうの活動で先生が嬉しく思ったのは、「やさいのうた」の時。
先生の用意した「包丁」(スティック)でじょうずにそれぞれのやさいをトントントンと切ることができました。
次に、ギャザリングドラムのまな板で 同じくトントントン。
うまい!

順番に作っていったお弁当。最後におむすびとおかずをつめて「いただきま~す!」
itadaki
「ごちそうさまでした!」

ほんとに口の中にぱくってはいっちゃったね~!(@_@;)

楽しい時間が過ぎました…。







0 Comments

Post a comment