flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

5月絵本でリトミックの様子【アーリーのぼうけん】

Category絵本でリトミック
【年少~年長児クラス】

きょうだいで参加の子が多いクラスです。
それで毎回目にするのは、上の子が下の子のめんどうをやさしくみてあげている姿です。
どのきょうだいもそれがあり、とても感心してます。
家でもそうなんだろうなぁ、と思います。自然とそうなるのでしょうか。

きっとおかあさんがそのように育ててみえるのだと思います。

5月はこのクラスは、前のクラスと絵本を変えてみました。

季節がらよく見るあり。そのアーリーがひょっこりいなかから町に行ってしまい、都会のおいしい食べ物に喜ぶけど、
やっぱりともだちがいるいなかが恋しくて…。

幼稚園、保育園にこの春から、入園、進級した子が多いので、
まわりにいるおともだちってどんなかな、というのにきづかせてくれるお話でもあったので、
この絵本で絵本リトしました。

今回は、いつもの音楽あそびと違って、音楽導入指導要素が濃い内容でした。
少しレッスンしてますっという感じにしてみました。

(ゆびの番号・音符よみ・拍子(指揮)・調性・リズム・・・)

いろいろな要素が隠されていたんです。
みんな全部クリアー。すごいね。

これからも繰り返しもりこんでいくので、それが確実なものにつながっていくといいな。

鑑賞曲は、「化石」
アーリーが人のくつにつぶされそうになる時の音楽に使いました。

先生のたたくカスタにみんながすぐマネしてたたくのです。
すごい集中力でした。
小学生ほどうまくはそろいませんでしたが、
みんな、こういうの好きなんだということがわかります。

また、ママのおひざで静かに聴いた、長調と短調の「きらきらぼし」
どんなふうに感じた?

最後にうたった「やさいのうた」3番まであったね。
おうちでもまたうたってみてね!
「も~じゃもじゃっ」ってね。

yasai3


このクラスはとっても明るい、おしゃべりなクラスです^^
今回 終わってから、笑顔で、

「たのしかった~!」

っていって帰っていく子たちを見ると、
嬉しさが増しました^^
元気パワーをありがとう。

次は、6月23日(土)です。
また会いましょう。

新しいおともだちも一度あそびにきてね!





0 Comments

Post a comment