flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

jet花フェスタイベントの練習

Categoryjet
6月10日(日)
Jet ミュージック カーニバル 2012 が、
可児市の花フェスタ記念公園にて、開催されます。

Jet教室に通う生徒さんたちのための、大きなイベントです。

当日は、お昼12時30分~16時30分まで、68のステージがあります。
全部で100名以上の生徒さんたちがそれぞれに演奏します。

ドレミの会からも7名の生徒さんの参加です。
1グループのみピアノ&エレクトーンのアンサンブルがあり、3人グループです。
あとはソロ演奏。

3カ月くらいで仕上げる目安で選曲。
あとレッスンは残すところ1回ですが、何とか今週はみな落ち着いてきました。
練習の進み具合はまちまちでしたが、できてない時や弾けない時、
なにが原因でどうしたらいいのか、生徒と話をします。

一人の子は、3回前のレッスンでは、エレクトーンのベースがついてなかった。「どうしたらいい?もっとヤッテコントォ!」と言われ転がるように帰っていきました。でも次回しっかりベースも入り、レベルアップ。
そして今週は何も言われなかったのに、暗譜。
レッスンするごとに確実に曲ができていくのが感じられました。

他には、前回より弾けなくなっていた子もいました。
「どうした?どうする?」と聞き、翌週レッスンで弾いたら、しっかりできていました。「どうしたら上手になったの?」と聞いたら、
「ふつうに練習したの。」と小さい子なりのかわいい応えが、かえってきました。

生徒が思う様に弾けない時、先生はそれを見逃さないで、うまく伝えてあげることも必要ですね。

みんな一緒ではないので、先生もいろいろ考えながらです。

今回アンサンブルの子は、みんな練習に意欲が感じられました。
一人一人が弾けないといけないからがんばる姿勢がありました。
アンサンブルの機会もこれで何回目でしょうか。
今までの経験からがんばる楽しみもわかっている様に思います。

きょうのレッスンでは、みんなそろって暗譜。
かすかな自信ものぞかせて。
たぶん 生徒なりに練習をがんばってきているみたいです。
それは先生も聞いていてよくわかります。
みんな楽しそうだから。

花フェスタのステージは、
楽しくのぞみ、楽しく弾けたら、それでよしですね!


Ps.
先生はきょうのひそひそしゃがれ声で思いました。
レッスンをし、みんなに伝えるには、声が大事だ、と。
朝起きたら、声が出ない!
ビックリ。
火曜日に生徒のママががらがら声でお大事に!と話したばかりで、
まさか自分も同じ症状になるとは。

きょうのレッスンは、みんながあきれるくらいのひそひそ話で。
申し訳なかったわ。

流行りの風邪かな。
みなさまもご注意を!

0 Comments

Post a comment