flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

振り替えレッスンについて

Categoryレッスンについて
個人レッスンの曜日・時間は、生徒さんによって各自決まっています。

けれども、生徒さん側のなにかの理由でお休みをしなければならない時があります。

その場合、「振り替えを希望される場合」は振り替えレッスンを他の曜日または時間変更で行っています。

教室規約には次のように記してあります。

Ⅰ レッスンと時間について

 ④レッスンには必ず時間どおりにお越しください。
  遅く来られても、延長はできません。
  あらかじめ都合が悪いことがわかっている場合は、ご連絡くだされば、振り替えいたします。
  レッスン時間になってしまった時点での振り替えはいたしませんので、お早めにご連絡ください。

 ⑤欠席の際は、必ずお知らせください。
  調整可能であれば、振り替えも考慮いたします。
  必ず連絡時点に振り替え希望の方はそれをお伝えください。
  レッスン時間間際の連絡はできるだけ電話でお願いします。


ほとんどの生徒さんは以上のことをしっかり守ってくれていますが、
一度、「◎曜日の◎時~に振り替えをお願いします。」とお願いされました。
運よく空いていればOKですが、他のレッスンが入っていたらどうしましょう?ということでしたが…。

だいたいの振り替えは、他の曜日の空き時間や、最終レッスン時間などに時間をとります。
たぶん生徒さんにとってよい時間帯でない場合も少なくないと思います。
場合によっては、同じ1週間のうちに2回レッスンとか、
2,3カ月先の忘れた頃に以前の分のレッスンなんてこともあり得ます。

できるだけそのようなことのないように、調整しようと思っていますが、やむを得ない時はご了承を。


                    



きょうなぜあらためて振り替えレッスンについて書いているかというと、

今週のレッスン、6人の生徒が1週間のうちで振り替えレッスンを希望され、一気に先生は頭を抱えたのでした。
体調が悪かったり、付き指したり、塾の振り替えが入った、、、
理由はまちまちなのですが、1週間のうちにこんなにもたくさんの振り替えレッスンをやりくりしたのは、
インフルエンザ流行のあの時以来で、非常に大変でした…。

台風が来た火曜日が、前もってのお休みだったことが、せめてもの慰めでした。


5月から6月にかけては、学校の修学旅行や宿泊研修など行事と重なり、振り替えレッスンが多いですね。



教室への連絡はお早めに!





0 Comments

Post a comment