flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

暗譜はきらい!

Category個人レッスン
「暗譜はしたくない。きらい!」

マイペースなりんごちゃんがきょうのレッスンで言いました。
先週レッスンはお休みだったので、2週間かけての暗譜の宿題。
途中が横道にそれたり、繰り返しをとばしたり。
弾く前にそれについての報告があり、本人も不安そう。
案の定 アレンジした曲のようになりました?!

1曲の仕上げの時、暗譜で仕上げ。の形をよくとります。
レッスンで仕上げ、はなまるがついた曲も家では弾いてね!と言います。

暗譜をしたくないりんごちゃんには、暗譜はどんなことに役立つのかわかりやすく話しました。

そのひとつに、発表会でステージで弾く時のことをイメージして、そのためにも普段からの練習が大切だということを伝えました。
このことが1番りんごちゃんには暗譜の大切さがよく伝わったみたいです。

あとは、楽譜をいっしょにもう一度見て、形式のまとめ。
部分練習…。
先生といっしょに2台のピアノで同時に合わせて弾く。
(これは、ちいさい子も、大きい子もやりがいあります。)

そして、もう1回正しく暗譜の宿題。



新曲には、同じフレーズには歌詞つきで。

   『5月に』

「5月になにをする?」
「こいのぼり!」

「5月に~5月に~ こいのぼりをあげましょう~…♪」




来週はどんな「5月に」の曲になるかな。
そして、暗譜の曲も。
りんごちゃん、がんばれ。

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【暗譜はきらい!】
  • 「暗譜はしたくない。きらい!」マイペースなりんごちゃんがきょうのレッスンで言いました。先週レッスンはお休みだったので、2週間かけての暗譜の宿題。途中が横道にそれたり、繰
  • 2012.06.28 (Thu) 02:48 | まとめwoネタ速neo