flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

6月絵本でリトミックの様子【ぴっちゃんぽっちゃん】

Category絵本でリトミック
6月30日(土)絵本でリトミックサ~クルの日でした。

全クラス、こねこのプチュのお話『ぴっちゃんぽっちゃん』

0歳~1歳半クラス

雨がいっぱい降って、みずたまりができました。(鏡)

  みんなで「みずたまり」をのぞいてみました。
  「みずたまり」のかわりに、鏡をならべました。
  「みずたまり」をのぞいてからのみんなの顔。とてもかわいい。
  みんなじ~っと自分をみつめていましたよ~。
  ずっと見続けたいようでした。
  
  頭・目・鼻・お口…。いろいろママにさわってもらいました。
  そして、「あたま・かた・ひざ・ポン!」をうたいました。

はっぱのおふねにのりました。(バスタオル)

  はっぱは、「バスタオル」。
  その中にひとりずつ入り、「七夕」の曲にあわせて、ママたちにゆらしてもらいました。
  初めは、(なんだろ?)という顔をしていた子も、しばらくすると、ニコニコ、嬉しそう
  気持ちよさそうでしたね。
  (先生は、ここで腰にきた。腰痛~☆弱いんです(涙))


1歳~3歳クラス

あがりめさがりめ(てあそび)
  
  ねこのめ、きつねのめ、たぬきのめ。おもしろいめがいっぱいできた!

かたつむり(ふれあいあそび)

  「ぐるぐる こちょこちょ」やる時、おなかをぐるぐるするよ~と言ったら、
  ぺろーんと洋服をあげて、お腹を出したのだ~れだ?

「ワルツィングキャット」(スカーフ)

  7色スカーフをもって、「いないいない にゃぁ~」であそびました。
  最後の犬のなきごえにみんなびっくりしたね~。
  スカーフをまるめてぽーんとうまくほおることできたね!


ようちえんクラス

みずたまりのお顔をさわるのは英語でできた。

  年少さんも鏡っておもしろいみたい。

はっぱのおふね(大布)

  大布に緑のボールをのせて、みんなで落とさないようにゆらすことができました。
  たのしそう!

即時反応~歩く・ちょうちょう・雨音・けむし・かえる・雷・ことり~

  みんなちゃんと聞いています。しっかりできます。
  「雷が鳴ったら、おへそを隠して、フープの中にしゃがんでね」と聞いた途端、すぐにブラウスをスカートの
  中に入れてた子。「んっ?」と思ったけど、(なるほど~)でした。しぐさがかわいいね^^

いろいろなかえるの声

  フロッグボイス・かいがら・声・
  男の子はポッケの中にかいがらをしまいました。おちないか、ずっと心配そうにポッケのなかを
  さわっていました…。おうちでもあそんでね。

7色のにじ と 7つの音のかいだん

  みんなにプレゼントのプリント。
  音階と鍵盤がいっしょに書いてあるもの。
kenban

  1人の子が、「ドレミファ…」とおかあさん指でかたつむりを数えだしたので、
  みんなでいっしょにやってみました。
  すごくじょうずだったので、びっくり!感心しました。
  「どうして黒いのと白いのがあるの?」と聞かれたので、みんなでキーボードをじっくり見て、
  黒いお山を発見しました。この「どうして?」が音楽への興味のはじまりだろうな。
  


きょう参加の子は、全員「かえるのギロ」を作りました。

giro

ゲコゲコ ものすごくごついかえるの声でしたが、「かわいい!」って好評でした。
よかった(*^_^*)

おうちでも、このかえるギロ、鳴いてるかな?

いないいない ばあ しながら 鳴くかえるです。
おもしろいよ。



  

0 Comments

Post a comment