flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

☆絵本リトプログラム案☆ぴっちゃんぽっちゃん

Category絵本リトプログラム案
ぴっちゃんぽっちゃん (こねこのプチュ絵本)ぴっちゃんぽっちゃん (こねこのプチュ絵本)
(2008/06)
accototo

商品詳細を見る


6月の絵本【ぴっちゃんぽっちゃん】

          鑑賞曲:「雨だれの前奏曲」ショパン
               :「ワルツィングキャット」



 ♪「あがりめ さがりめ」 ねこ・きつね・たぬき

①あめがふってるね ~ ②おかおがうつったよ

・雨の音 (レインスティック)
・みずたまり (鏡)をのぞく
・てあそび「♪あたま・かた・ひざ・ぽん!」

③はっぱのおふねをあげましょう
(「♪七夕」にあわす)
・おふね (バスタオル)平衡感覚
・大布&ボール

④あとからあとから~

・「♪雨だれの前奏曲」を聴きながら、カリンバをならす (雨音のイメージ)
kar


⑤ちょうちょ~⑥あまやどり⑦けむし~⑧かえる~⑨かたつむり~⑩ことり

かえるギロ(ストローと紙コップ)
 「♪かえるのルンバ」にあわせてギロをならす
 「♪かえるのうた」のお休みで、かえるをコップから出す!

♪かたつむりのうた 「ぐるぐる こちょこちょ」 ふれあいあそび


ステップ・即時反応
  歩く(♪雨にぬれても)
  ⑤ちょうちょになってひらひら~走る
  ⑥雨音が聞こえたらフープの中であまやどり
  ⑦ゆっくりハイハイのけむし(移調音階上行)
  ⑧かえるのうたでジャンプ
  ⑨雷はおへそをかくしてフープの中へ
  ⑩ことりの発声音階練習「ピピピピ」「チチチチ」そしてたかいたか~い!
    キラキラ~!
うた
・かえうた「てるてるぼうず&かえるのうた」
  「けろけろ ちゅんちゅん にゃーにゃーにゃー」

にじ 

鑑賞「♪ワルツィングキャット」
   ・7色スカーフで「いないいない にゃー」で曲にあわせてあそぶ

   ・7つの音階(ベルハーモニー)



6月30日 ― 絵本でリトミック ―

0 Comments

Post a comment