flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

7月七夕ソルフェージュ

Categoryソルフェージュレッスン
7月7日(土)1回目ソルフェージュレッスンの日。


いつものテキストの他に、
「たなばたさま」の曲を使い、ソルフェージュをしました。

・知ってる聴音 と ・たなばたリトミック

☆「たなばたさま」を歌う

☆歌詞を説明
  [のきば]…屋根の下
  [きんぎんすなご]…金・銀・のこな
  [ごしきのたんざく]…5つの色の短冊
            赤・黄・青・白・紫

 教える前に いつものように 生徒が自由に思うことを聞くと…
 さまざまな珍回答が(@_@;)
 みんなの頭ん中、自由過ぎ~!

☆聴音開始:はい、書いて~。ではできませんでした(ToT)
 階名唱をしながら、ヘ長調で8小節書きました。
 歌詞まで書き込みしたかったけれど、時間切れ。


鑑賞は、 『かえるのルンバ』にしました。

前のクラスと後ろのクラスの入れ替え時間を利用。
前のクラスが「かえるギロ」をつくっているところへ、後ろのクラスの子たちが入ってきたので、
1人ずつ、マラカス・タンバリン・ギロなどの楽器を持ち、リズムを自由に打ち始めます。
かえるギロもできあがったら、いっしょに鳴らしました。

先生の合図で、時計周りに楽器を交替して、すべての楽器を経験。

まとめは、たたいたり、こすったり、ふったりして音を出す楽器を

「打楽器(パーカッション)」というよ。でしめくくりました!



次回は、7月21日(土)です。もう夏休みだね

0 Comments

Post a comment