flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

絵本の中に音楽をみつける

Category絵本でリトミック
夜に娘。のうみといっしょに、近所の本屋へ、7月の絵本リトの本を探しにいってきました。
みんなにどんな絵本をよんであげようかなぁ…興味をもって聞いてくれて、
それでいてわかりやすい絵本。
そして、絵本の中に音楽があるもの。

そういう絵本を毎月、自分の眼と頭で選んでいます。

そうなんです。今の絵本リトは先生のオリジナル!
じゃあ前は?…
絵本リトは、昨年3月スタートしました。
昨年1年間は、関西におすまいの、のん先生の指導のもと、絵本でリトミックを手探り状態で
がんばりました。
のん先生に出会わず、お力も借りれなかったなら、今こうしてみんなと月1回の絵本リトはなかったでしょうね。
だから、私はのん先生には大変感謝しています。今でも…。

のん先生は、途中何度も手紙に記してみえました。
「(のん先生の)指導案を最後までお読みくださってありがとうございます。
この指導案を踏まえて、先生方が自らの力で指導案を組み立ててみてくださいね。」このような内容でした。
この言葉が私流を作ってくれたと思います。

今年に入ってからは、ほとんどそうなのです。
自分で絵本を選び、絵本の中に音楽を見つけ出し、みんなで楽しむ。
このようなスタイル。
だから少しずつ、昨年とは変わっていることもあると思います。

絵本の中に音楽を見つける力を教えてくれたのん先生、本当にありがとうございます。


きょう、本屋に行って、気がついたこと。
それは、今まで絵本リトで使った絵本が目につく棚に多数陳列されてること!

先見の目があったのだろうか?それとも偶然?

中でも、今年1月に「年少~年長クラス」で読んだ
『めっきらもっきらどおん どん』が並んでたことに感激。
発行されて何年もたつ有名本だけど、思わず自分にうんとうなづいたよ。
絵本リトでは、神様たちが出てきたので、お正月イメージでしたが、
そうだよな、あれってかんたが暑い夏の日に夢をみたんだよな~。そんなお話。
めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)
(1990/03/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る


いつも選ぶ時は、季節にあったものも意識しています。

きょうも、数冊選びました。
全部、「夏」仕様。

やまねこせんせいのなつやすみやまねこせんせいのなつやすみ
(2012/06)
末崎 茂樹

商品詳細を見る


なつやさいのなつやすみなつやさいのなつやすみ
(2012/06/05)
林 木林

商品詳細を見る


すいかくんがね… (おいしいともだち)すいかくんがね… (おいしいともだち)
(2010/05)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


こっちと迷ったけど…(うみが上のがいいっていったもので…)
すいかのたびすいかのたび
(2011/06/15)
高畠 純

商品詳細を見る


惹かれたけれど少し難しそうでした。
ねこのはなびや (えほんあらかると)ねこのはなびや (えほんあらかると)
(2001/06)
渡辺 有一

商品詳細を見る



先生は絵本を見るのがすごく楽しい。
こどもたちにとっても読んでもらうのって、やっぱり同じ様に嬉しいんだろうなぁ。

さてさて、7月28日(土)絵本でリトミック。
絵本の中から、音楽をひきだすからね。
みんな おたのしみに~!

0 Comments

Post a comment