flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

スタッカートって…

Category先生のひきだし
今週木、金のレッスンで、「スタッカート」練習中の子が数名いました。

大きい子はなんともなく弾ける「スタッカート」なんだけど、
「スタッカート」修行中のちびっ子には、なかなかうまくいかない場合がある。

「スタッカート」があると「ぴょんっとジャンプして」「ちっさい ツがポイント」とか
わかりやすくいうのだけど、
30㎝くらいジャンプして着地をおおいにはずした音になったり、
少ししか指をうかしてないのに音をはずしたり、
指先使わなかったり、
修行者たちにとって、きちんと「スタッカート」って難しいようです。

A~ちゃんのテキストに「なわとび」という曲があったので、実際になわとびのマネをしてもらいました。
3拍子の曲を弾きます。
楽譜はすべて ♩ ♩ ♩ で表記。

弾いたら、「ぴょんっ ぴょんっ どぉん」のリズムだったので、3拍めもぴょんっ!にとアドバイス。

次に楽譜に弾いた通りに「スタッカート」を書き入れてもらったら、
3拍めしかついてないっ!

こんなかんじ(~_~;) ↓
usa

3拍めをしっかりといったせいでしょうか?!
ちびっ子の頭の中、時々おもしろいです。

ちなみに、上の目がひとつしかないうさぎ。
横を向いてます!

ちびっ子になまえを尋ねると、大きな声で

「スかッたートちゃんっ!」

とかえってくる時がある。

そんな時は、ふたりで(笑)(^◇^)

0 Comments

Post a comment