flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

7月絵本でリトミックの様子【やまねこせんせいのなつやすみ】

Category絵本でリトミック
1歳7カ月~3歳クラス
年少~年長クラス

やまねこせんせいのなつやすみやまねこせんせいのなつやすみ
(2012/06)
末崎 茂樹

商品詳細を見る


「うみ」がテーマ。

先生が「海にいったことがあるひと~?」
ときくと、み~んな「は~い!」

「ないないっ」ってママが…(^_^;)

うみの歌や、波の音も聴きました。
海のなかにもぐってみたり。
みんな、海の中がとてもたのそうでした^^

海のあそび。
「ボートこぎ」ママと(兄弟と)両手をつないでこぎます。6拍子にあわせてよくできましたが、
転覆ボートも…。

「水族館」青いめがねってすてきな世界を見せてくれたね。

「さかながはねて」手遊び。ぴょんっとジャンプの練習にもなりました。


「カレーライス」のうたでは、タンバリンをもってもらいました。
1歳さん、2歳さん、ママのおてつだいもあり、あとうちじょうずにはいりました!

絵本の絵に手をのばし、海の水をなめて「しょっぱい」と言ったり、
カレーを食べて、「おいしい」と言えるのは、2歳児さんならではですね。

curry2

curry5


「うみぼうず」のところでは、年少さんたち、「こわくないもん」と言いながら、ちょっとこわそう。
だって、目を手でおおったり、後ずさりしてる(~_~;)
みんなでスカーフをかぶって、うみぼうずに!
でもちょっとこわ~い…。

折り紙おばけの顔にもみんな真剣にうけとめてくれたようで。
こわい?

幼稚園の子たちは、さかな「水族館」・かに「カニの曲(オリジナル)」・くらげ「くらげの曲(オリジナル)」にもなりました。
動きはみんなバッチリ!

こっちも、最後はすいか畑へ。

大きなすいか。
みんなの顔より大きいね!



☆たのしいなつやすみになりますように~☆

0 Comments

Post a comment