flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

☆7月絵本リトプログラム案☆やまねこせんせいのなつやすみ

Category絵本リトプログラム案
やまねこせんせいのなつやすみやまねこせんせいのなつやすみ
(2012/06)
末崎 茂樹

商品詳細を見る


7月の絵本【やまねこせんせいのなつやすみ】  
  1歳7カ月~3歳クラス
  年少~年長クラス

 鑑賞曲:「水族館」

 鑑賞曲:「ゴセックのガボット」

 BGM「おばけなんてないさ」



①海のイメージ作り うた
  
 「うみ」オーシャンドラムを聴きながらうたう
 
 青い大布をゆらし、その下で子が座る または 寝転がる
  BGM:CD「うみ」(波の音入り)

②海のあそび
 
 ・「ボートこぎ」
 ・「海の中」 「水族館」を聴きながら、「青いめがね」で、さかなや宝箱の絵を見る
         ママがスカーフやさかなとくらげにみたてたうちわを持って回る
 ・てあそび「さかながはねて」

③「カレーライスのうた」 紙芝居風
 
 ・タンバリンでリズムうち
  rizumun

 ・紙芝居風をみながら歌いながらリズムうち
  curry5
 
④うみぼうず 「おばけなんてないさ」

 ・スカーフをかぶりおばけになる
 ・おばけ折り紙で指を動かす
  origami

⑤ステップ 即時反応
  
 ・おんぶ:くじらになり泳ぐ 「水族館」
 ・足の甲に乗り歩く:カニの横歩き 「カニの曲(オリジナル)」
 ・ぶらさがる:くらげのくにゃくにゃ 「くらげの曲(オリジナル)」

⑥すいかボールを使い、ころがしたり、投げたりする
  「ゴセックのガボット」

   すいかわり

   赤い線の上を歩き、すいかわり(5線の導入)

   ボールあてゲーム


― 7月 絵本リト ―

0 Comments

Post a comment