flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

8月2回目ソルフェージュレッスン

Categoryソルフェージュレッスン
小3クラスはみんな都合つかず、休講でした。

小1・2クラス

いつものテキストをこなし、レッスンの最後は、ラテンパーカッションのなまえの復習。
ギロ、シェーカー、マラカス、ボンゴ、、、
実物も鳴らしながら、絵で知る想像のみのカバサ、アゴゴ、カウベル、、、なども覚えます。

それぞれの楽器のリズムを決めて、ひとりずつ違った楽器を持ち、リズムアンサンブル!
「こぞうのこうしん」
だいぶ、そろうようになってきました。
アドリブの鳴らし方も、自由に曲にあわせて打てるようになるといいね!


小5・6クラス

1週間後に控えた「おさらい会」の会議に化しました!
当日は最高学年の小6の子たちにお手伝いをお願いしました。

イスならべや、くじびき、お菓子バイキング、ゲーム…
いろいろ力になってくれそうです。

きょうは少しその話でもりあがってしまいました。

ゲームでどんなのが楽しいのか?とか、お菓子バイキングの方法とか、
とにかくたくさんのアイデアをもらいました。
さすがの子どもたち!
先生の頭ん中より、柔軟ですね。おもしろいです(^◇^)

でも、しっかり聴音はやりきりましたよ。


「おさらい会」 おもしろくなりそうです!!!

0 Comments

Post a comment