flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

8月絵本でリトミックの様子【なつやさいのなつやすみ】

Category絵本でリトミック
8月の絵本は『なつやさいのなつやすみ』
なつやさいのなつやすみなつやさいのなつやすみ
(2012/06/05)
林 木林

商品詳細を見る


3クラス同じ絵本で行いました。

poo
きょうは、部屋のまんなかにでっかいプールをおきました。
ぜったいにみんな席に着くなり入って遊ぶだろうなあ、と思ってました。
そしたら、だれも入る子おりませんでした…。
いつもないものがあってびっくりしちゃったのかな~。

なつやさいのなまえのリズムうちや、「やさいのうた」のてあそび。
スティック包丁で「とんとんとん」も、みんなたのしそうにプリントのやさいを切ってました。
0歳、1歳の子にスティックを持ってもらうのは、危ないかな、と心配しましたが、
安全に行うことができました。
最初は、0,1歳の子は、ストローでとんとんとんしようと予定してたくらい。
でも、注意して行えば、みなきちんと扱えることがわかりました。

幼稚園クラスは、お休みが多く、ふたごちゃん親子さまで行いました。
「やおやのおみせ」で、なかまはずれクイズをしました。
受け答えがなんとも元気にさせてくれる、あどけなさが残る彼らです。

ママも先生もいつも笑ってばっかり。
yasai

「さんぽ」の替え歌でプールまで歩いたり、走ったり。
プールに着いたら、体操を。
くるくる、ころころ、きゅうるり、ぷかぷか…。
「ラジオ体操」の音楽にあわせて、ママといっしょに。

そして~ 「ボールプール」へ ドボ~ン!
野菜の色にあわせて、赤、黄、緑、(青)のボールを探して、ママにどうぞ!
pooball

プールから出るときは、10数えてから。
ママにたかいたか~いをして、出してもらいました。0、1歳さんは、たかいたかいが大好きです。

どんぐり音楽会(カラオケ大会)もしました。
マイクを通した声にみんな興味あり。
集中してくれます。

①チューリップ ②かえるのうた ③うみ ④おおきなたいこ

この中から選曲して歌ってもらいました。

まだ歌えない子も、腰をたてに上下させながら、からだでリズムにのっていたり、しっかりマイクを握り、
ママとその気分をあじわったり、していました。

2歳より上の歌を歌えるほとんどの子は、しっかりひとりでも、歌うことができました。
その姿は、ママにとってもうれしさがこみ上げてきたことでしょうね。
だって、先生もみんなのいっしょうけんめいに歌う姿に感動していたひとりですもの。
なかなか人の前でマイクで歌うことは度胸がいるものです。
絵本リトのメンバーさんは、スペシャルさんばかりです!

みんなにごほうびの「アンパンマン金メダル」を首にかけてあげたよ!

その後は、「おもちゃのチャチャチャ」をやさいのチャチャチャ気分で、
やさいマラカスやタンブリン等の楽器を鳴らし、楽しみました。

そうそう、なつやさいたちは、最後には、あるお料理に変わってしまいましたね!
7月の時、みんなで見た紙芝居と同じメニューでしたね。
おぼえていたかな?



《0歳~1歳半クラス》
8a
金メダルをかじった子 多数!


《1歳7か月~3歳》
8b
おしりでカラーボールが割れた!ふうせん割りあらため、ボール割り!
ママの出産でお休みしてた子に、半年ぶりくらいで再会できました!
彼のイキイキぶりに嬉しくなりました(*^_^*)もちろん赤ちゃんもいっしょ!

《年少児クラス》
8c
ふたごちゃんのママも、「かえるのうた」をソロで熱唱してくださいました!
ご協力ありがとうございました(*^_^*)

0 Comments

Post a comment