flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

市民会館ロビーコンサート

Categoryドレミの会♪音楽教室
「各務野の風」5月号を見ていたら ロビ・コンがスタートしたんだってよ
最近よく耳にする「音楽の街かかみがはら」事業のイベントのひとつみたい
それによると…赤ちゃんから高齢者の方までどなたでも気軽に音楽に触れ楽しめるコンサートのようです
月1で(夏休みなどは頻繁) 午前にあったり夜にあったり 入場無料
管楽器や小さい子向けの音楽や いろいろ 
5月は金管五重奏で写真が掲載されてまして その中に うちの子がN中時代吹部で
大変お世話になったS先生のお姿らしき方が写真の加減ではっきりわからないけど
たぶんそうかな いってみようかなと思い 日にちを見たら前夜に終わってました

昨日小2・小3クラスのソルフェージュレッスン時のことです
その日は 「木管楽器」についても少しお勉強しました
 ①絵と音で楽器の種類を理解
 ②ある楽器がメロディを奏するCDを聴く 「題名あてクイズ!ヒントは○○○○○○ポルカ」
 ③CD終了後 みんなでいっせいにその楽器の絵を指差し
シュガーバーニーズちゃんひとりだけ正解
若い若い子には Cl とSaxの区別が耳だけでは判断しづらかったようですね

初めの話に戻るけど本物を 耳で聴き 眼で見て 心に感じる とても大切だね
生徒のみんな~ コンサートに気軽にあしを運び さまざまな音楽を聴いて音楽の芽を育ててね 

ところで 題名わかりましたか?ポーランド民謡だそうですよ

0 Comments

Post a comment