flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

9月絵本でリトミックの様子

Category絵本でリトミック
9月22日(土)絵本でリトミックの日でした。

祝日と運動会シーズンが重なり、活動できるかな~と内心心配してましたが、
全部のクラスに参加していただけ、よかったです。

room

《0歳~1歳半クラス》  『うさぎのダンス』

はっぱをあたまにのせて、うさぎさんに変身しました!
ママのうさぎの姿もかわいかったです。

「つき」のうたにあわせて、黄色のスカーフでいないいないばあもしました。
2a


《1歳7カ月~3歳クラス》  『うさぎのダンス』

うさぎの耳をネットと習字紙で作って遊びました。
5bこんなかんじ~!
haha
あたまにのせたはっぱ。
赤と黄のはっぱにむしくいのあな。のぞいたり、回したり…。

☆両クラスとも カチューシャは おみやげに!
ハロウィンでおばけに変身してね(^_-)-☆

☆うさぎのうたは、「セブンステップ」のかえうたでした。
「1234うさぎさんがぴょんっ!」
うまくジャンプできたかな?
うさぎのようにはねるには、ひざをうまく曲げてから、ジャンプするといいんだよ。

☆とん・ぱちん またやろうっと。

☆「やまのおんがくか」ぺったんこあそび
  パパもいっしょに歌ってくださったのがうれしかったです。



《年少~年長クラス》  『むしたちのおまつり』

みんなでおまつりのおみせめぐりをしました。

・ボーリング 「どれみふぁ ソレ~!」とボールをころがしました。

・めいろ    おんぷの「どれみふぁ」を黒板で色おんぷでおきました。
        みんなすごいなぁ、初めてなのにぜんぶできた!

・おかいもの  かごをもってお店やさんへ。
        ベルをならしておかいもの。
        「ジュース、やさい、きのえだ…」売れ筋はジュース。
        「ふんっ」はに売れ残ってしまったから、大サービスで。

・おめんやさん  みんなが持ってきてくれた自分のはさみで、画用紙のはっぱをチョキチョキ。
        最後まで一人で切ることをがんばった子もいました。エライね。
        みんな、さすがの腕前でした!
4cふたごちゃんはもちろんですが、おめんをつけたら、みんな同じ顔~!!
4c2


きょう参加のみんなありがとう。
先生は、また、みんなから元気をもらいました。

次回は、10月27日(土)です。

5 Comments

おまつ  

ご無沙汰しております!
お月見リトミック、ちょっぴりネタを頂きます!
『月のうた』詳しく知りたいです♪
うさぎちゃん、かわいい(^^)

2012/10/04 (Thu) 18:02 | REPLY |   

オレンジM  

おまつさんへ

e-435おひさしぶりです!
訪問ありがとうございます。

絵本でリトミックをがんばっていらっしゃるのですね。
お月見リトネタ、共有できそうなところありましたか?
どうぞみなさんで楽しんでくださいね。

『つき』のうたは、たぶんコレのことかな。

「でたでたつきが~ まあるいまあるい まんまるい~ ぼ~んのようなつきが~!」


2012/10/04 (Thu) 22:33 | REPLY |   

おまつ  

たくさん参考にさせて頂いています!
過ぎてしまいましたが、『つき』歌って、お月見リトミックやってみます。
いつも、素敵なアイデア楽しみにしています。
またお邪魔します(^^)

2012/10/04 (Thu) 23:14 | REPLY |   

オレンジM  

おまつさんへ

e-43510月は「おいもほり」リトミックでしょうか?
たのしいアイデアがありましたら、私も教えてほしいくらいですよ~☆

2012/10/05 (Fri) 09:32 | REPLY |   

おまつ  

10月は『おいもほり』リトミックですね!
そろそろ、落ち葉もちらほらなので、色々遊べそうです(*^_^*)

2012/10/05 (Fri) 17:01 | REPLY |   

Post a comment