flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

10月絵本でリトミック0歳~1歳半クラスの様子

Category絵本でリトミック
10月20日(土)絵本でリトミックの日でした。

0歳~1歳半クラス

おいもをどうぞ!おいもをどうぞ!
(2005/09)
柴野 民三、いもと ようこ 他

商品詳細を見る


「どうぞ~ありがとう」のやりとりからコミュニケーションの経験を。
ママとボールをちょうだい!から始まって、楽器をおかたづけの袋へ「どうぞ!」、ぽんと投げたお手玉を籠の中へ「どうぞ!」。
少しずつ、少しずつ、みんなじょうずになっていったようなかんじがしました。
最初はボールをかたづけても、泣いていた子も、少しずつ慣れていけたようでしたね。
0歳の赤ちゃんは、遊んでたものをおかたづけ~、と言っても、せっかく手に持ってたものを離してしまうことになるので、悲しくなってしまうんだね。
少しずつ、少しずつ、もののやりとりを覚えていこうね。

ママのおひざの上で、おいもをよいしょ、よいしょ、ひっぱりました。
うさぎさんになって、ぴょんっ!とジャンプもしました。
みんな、ママのおひざの上は大好きみたい。とても嬉しそうでした。

目の前ではねるどうぶつたちのおてだまもじっとみてたね。
「あんたがたどこ さっ!」
さっ! … さっ! … おもしろい響き。

グーとパーのベビーサインを使った「やきいもグーチーパー」もやりたかったのだけど、時間切れ~。残念。
またいつかね。

本日 初おひろめの、先生考案「おいもがすっぽ~んおもちゃ」
オリジナル(だと思う)
ひもとおしの練習にもなるだろうし、すずがついてるので音を聞いてもよし、何かがひゅんっと出てくるスリル感を味わってもよし。
imo1①ひもをひっぱると~
imo2②おいもがスルスル~
imo3③すっぽ~ん!(ちりんっと)おしりにすず

赤ちゃんたちの反応。
残念ながら、ものすごくウケタ様子はみられませんでした…(+o+)

それより③のボンボンのぶらさがりが気になるようでした。
おしりについてるすずにぜったいご注意を!
お口に入ったらたいへんですから。遊ぶ時は必ずママといっしょにお願いしますネ。



最後に先生ががんばって掘ってきた、「おいもをどうぞ!」とみんなにおみやげ。
(ありがとう。)みんなの目がそう言っているようでした。
a1

きょう参加のみなさん、ありがとうございました。
みんな ママのことがだいすき!ということがたくさん感じたそんな時間でした。
またね☆

PS.
きょう参加のみなさんへ。
きょう撮影しましたお写真は、参加カードに記念に貼付するためのものですが、
写真のデータが欲しいわ☆という方は、先生までパソコンメールアドレスをご連絡くださいね。
お送りしますね。

0 Comments

Post a comment