flower border

どれどれ おんがく ドレミの会♪音楽教室

岐阜県各務原市那加 ドレミの会♪音楽教室では きょう何があったかな?どれどれ

10月絵本でリトミック1歳7カ月~クラスと年少~クラスの様子

Category絵本でリトミック
ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)
(2006/09/01)
クリステル デモワノー

商品詳細を見る

☆☆1歳7か月~3歳クラス

横手に持って読み聞かせをするには、文字が多くて、いつもよりは聞くのも読むのも大変かなぁ、と思い、先生は台本を作りました。
きょうの絵本は、いつものように場面でとめず、ノンストップでいきました!

3歳までの子には少し難しそうでしたが、みんな静かにがんばって聞いてくれてました。
でもまんなかあたりでゴロゴロ…が始まりかけたようだったので、音楽あそびに入りました。

ママと手をつないでのスイング&ジャンプはたのしいね。
腕をやわらかくしてのスイング、またおうちでもやってみようね。

絵本がかぼちゃだらけだったので、かぼちゃだらけの曲をふたつ。
ひとつは、「やさいのうた」のかえうたで「かぼちゃのチャチャチャ」ママと手合わせチャチャチャ!
ふたつめは、「おもちゃのチャチャチャ」のかえうたで、これも「かぼちゃのチャチャチャ」
(このかえうたはGoodです(^◇^))
みんなじょうずにできたね!

あとは、プリントでかぼちゃの「ふくわらい」
いろんな顔ができました。
hukuwarai

みんなくしゃみおばけに変身!
そして、みんなで「おばけをみにいこう」

扉の閉まった鏡の前に到着。
先生が開いた扉の向こうに「おばけがいるよ~」
(みんなちょっと怖そうでした…。)
なにがでるかな?
(あれっ?)

oba(… …。)
oba2(だれだ?)
b1(気になるぅ)
おばけがふえていたね!
ママたちもわらってたよ。

時間切れで、せっかく持参いただいた「よく切れるハサミ」使えなくてごめんなさい。
おうちでママにまほうのハサミで作ってもらえたかな?


☆☆☆年少~年長クラス

「トリック or トリート」
何度も言って みんな言えるようになりました。

ママがいるおうちを1軒1軒回り、「トリック or トリート!」
ベルハーモニーでリズムうち。
りんご・キャンディ・チョコクッキー・ポップコーン・さつまいも???

かごいっぱいおかしをもらうことできてよかったね~。

c1
いちばん こわい顔です~☆
c2

「よく切れるハサミ」を使ってママたちが作ってくれました!
3・2・1・0~!

「わ~ぁ!!!☆彡」嬉しい歓声の声があがりました。

ribanbel
かぼちゃのリバンベルです。チェーンデコレーションともいうのだそうです。
いろおんぷの順番になっているんだよ♪
どれみも覚えてね。

かぼちゃのふくわらいといっしょでいろんな顔のかぼちゃがいたよ。

おうちで目をかきいれてみてね。



またまた、きょうもありがとう。
先生はみんなの元気が大好きです☆


satuma









0 Comments

Post a comment